« iPadキターっ! | トップページ | ひどいよドラえもん »

2010-05-30

中央線な人

中央線な人

夏に向けてYMCAに復帰をしたこともあって、中央線に乗る機会が増えました。

シルバー車体のE223系になって、液晶テレビがついたり、車内がかなーり広くなったり。

でもやっぱ全身オレンジの201系の雰囲気は捨てがたいものです。

ご存じの方も多いですが、今でこそ埼玉の田んぼの中で生活をしていますが、生まれも育ちも東京中野。

まぁシティボーイなのです。はい。

そんなことはさておき、最寄りのJRが、中野・新宿だったので中央線とは切っても切れない生活をしていました。

特に我が家には、車が・・・いや運転免許すらない家だったので、どこに行くのにも電車で移動をしていたので、家族旅行ですら、スタートは中央線でした。

僕は特に中野駅6番線にスーッと入線してくる姿が好きだった。

立川保育学院に通学、立川や三鷹のYMCAに通い、
国立に通勤し、あげく三鷹に住んでしまった。

とにかく中野から下り線に乗ることが多かったのです。
(乗った分、帰りは上り線に乗っているのだけどね)

中央線沿線、特に中野以西の人とは何か空気感、波長が合う。

これが青梅や八王子大月方面まで共通な気がするのです。

なにかセカセカせずにのんびり構えている。
もちろん都会に住んでいるプライドもあったりするけど、
山の手や世田谷方面に憧れているわけでもない。

中央線沿線の方、僕との共通点どのくらいあります?

吉祥寺はチャリとサンダルでいけるけど、
自由が丘や代官山は敷居が高い。

チャキチャキの下町の人といると楽しいのだけど、生気を吸いとられる。

大人になるまで東京タワーを見たことがない。

新宿もいいけど立川も捨てがたい。

井の頭公園が心のオアシス。

アニメ好きでもないのに中野ブロードウェイはホッとする。

三鷹ー国分寺間の駅名を順に言える。

今の立川もいいけど、グランデュオがない頃の立川が好きだった。

国分寺駅の改札を出るといつも南北を間違える。

久々、阿佐ヶ谷駅に降りたらびっくりした。

三鷹と言えばミカレットだ(笑)。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

|

« iPadキターっ! | トップページ | ひどいよドラえもん »

コメント

>あんさん
さすが!善良なる元国立市民!
わかってらっしゃる!

投稿: Gacha | 2010-06-05 23:22

これすごくよくわかるdelicious
おもしろいねdeliciousdelicious

投稿: あん | 2010-06-05 16:01

>Nozomiさん
お久しぶりだね〜
それ、結構恥ずかしいくらいですよ(笑)
今は99パーセントくらいシルバー車体ですから。
この夏は知的のCampで山中いってきまーす

投稿: Gacha | 2010-05-30 14:12

中央線=オレンジ
なんだけど!!?

逆にシルバー車体にビックリ!!


あぁ中央線に乗ってないことがバレる(^^;

Y復帰か
Campの時期だね☆

投稿: Nozomi | 2010-05-30 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPadキターっ! | トップページ | ひどいよドラえもん »