« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010-05-31

ひおしがり!

「せんせーっ!ひおしがりいってきたよ!!」

彼は小さな水槽を手にニコニコしていました。

水槽の中には、アサリがいっぱい。

ほほう。なるほど。
潮干狩りですな。

「ひ」と「し」が逆さまでした。

「あげるよ!」

「うん??」
「あげる!」

なんと、1kg採ったのでおすそわけをしてくれたのです。

うーん。アサリっ。

調理したことないぞ。
味噌汁?
酒蒸し?

うん。酒蒸しすればそのままパスタに移行できるはず。

そういえば、ボンゴレビアンコってアサリ入ってたよな〜。

Googleでレシピを検索っ!

ふむふむ。アサリをニンニクと白ワインで蒸す。。

なんだ。洋式の酒蒸しぢゃん。

というわけで、家にある日本酒で代用。

酒蒸しにして、ついでに春菊とベーコン入れてみた。
醤油も少し隠し味に。

できましたっ。

ひおしがりのおすそわけ活用メニューっ!

ボンゴレ"和"ビアンコ!

うむ。★★★。

ひおしがり!


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。なんと!もうすぐ20位だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (5)

2010-05-30

白昼の決闘

白昼の決闘

この後、両者のパンチまでは予想できたが。

まさかのローキックが出たときは目を疑いました。

カンガルーの放し飼い、いいっすよー。

かわいさと激しさの交差点。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

ひどいよドラえもん

ひどいよドラえもん
はるさんに教えてもらって、友達の家でラテ欄見てみました。

ひどい。ひどすぎる。

子ども向けのアニメだよ。

作り手側も、観る側も違和感ないのかな。

時代ですかね。

内容も気になるけど。。。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (5)

中央線な人

中央線な人

夏に向けてYMCAに復帰をしたこともあって、中央線に乗る機会が増えました。

シルバー車体のE223系になって、液晶テレビがついたり、車内がかなーり広くなったり。

でもやっぱ全身オレンジの201系の雰囲気は捨てがたいものです。

ご存じの方も多いですが、今でこそ埼玉の田んぼの中で生活をしていますが、生まれも育ちも東京中野。

まぁシティボーイなのです。はい。

そんなことはさておき、最寄りのJRが、中野・新宿だったので中央線とは切っても切れない生活をしていました。

特に我が家には、車が・・・いや運転免許すらない家だったので、どこに行くのにも電車で移動をしていたので、家族旅行ですら、スタートは中央線でした。

僕は特に中野駅6番線にスーッと入線してくる姿が好きだった。

立川保育学院に通学、立川や三鷹のYMCAに通い、
国立に通勤し、あげく三鷹に住んでしまった。

とにかく中野から下り線に乗ることが多かったのです。
(乗った分、帰りは上り線に乗っているのだけどね)

中央線沿線、特に中野以西の人とは何か空気感、波長が合う。

これが青梅や八王子大月方面まで共通な気がするのです。

なにかセカセカせずにのんびり構えている。
もちろん都会に住んでいるプライドもあったりするけど、
山の手や世田谷方面に憧れているわけでもない。

中央線沿線の方、僕との共通点どのくらいあります?

吉祥寺はチャリとサンダルでいけるけど、
自由が丘や代官山は敷居が高い。

チャキチャキの下町の人といると楽しいのだけど、生気を吸いとられる。

大人になるまで東京タワーを見たことがない。

新宿もいいけど立川も捨てがたい。

井の頭公園が心のオアシス。

アニメ好きでもないのに中野ブロードウェイはホッとする。

三鷹ー国分寺間の駅名を順に言える。

今の立川もいいけど、グランデュオがない頃の立川が好きだった。

国分寺駅の改札を出るといつも南北を間違える。

久々、阿佐ヶ谷駅に降りたらびっくりした。

三鷹と言えばミカレットだ(笑)。


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (4)

2010-05-29

iPadキターっ!

iPadキターっ!

すいませんm(__)m

店頭で触ってみただけです。

でもすごいっすね。
家の中で使う分には無線LANですぐネットにも繋がる。

ソファに座ったまま、雑誌読む感覚でネットが見られる。

考えてみると、最近Google使ったりしてアドレスを直接入力したりすることってないし、メールもほとんど携帯で済む。

だから、キーボードなんかなくてもタッチパネルだけで十分使える。

一番感動したのは、星座早見盤のソフト。

空に掲げたらその方向の星空が見えるのです。素敵すぎる。

まぁ用途が限られるので、買いはしないけれど、大人のオモチャとしては最高ですな。

買った人は教えてください。
ベタベタ指紋つけにいきますから!


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

嬉しいメール

自称「保育士カメラマン」。
けれど実は肖像権の問題もありほとんど顔の出せる人物写真はなく、
必然的に風景の写真が多くなる。

幸い自然も豊富な今の住まい。
昨日の夕陽もそうだけど素敵な風景に出会う場面も多い。
そんな僕をとっても喜ばせてくれるメール。
「写真、待受にしてますよー」ってお話。

ホンっトに嬉しいですよ。カメラマン冥利に尽きる。

携帯の待ち受けって今では日に数十回見るでしょう?
部屋に飾ってもらうより見てもらう頻度がはるかに高いはず。

そんな重要なポストに撮った写真が飾られていると思うと幸せだ。

中にはmixiのプロフィール写真に使ってくれている人もいる。

そしてその写真がその人のほーんの少しでも癒しだったり、勇気だったり、希望だったりの力になれれば本望だと思うのです。

ありがたやありがたや。

この写真は自分が一番待ち受けにしていた期間の長い写真。
大好きな野辺山の3本白樺の写真です。
嬉しいメール


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (2)

2010-05-27

突き抜けるような夕陽

雨が降ったり、夏のように日差しがさしたり。
めまぐるしく変わっていった天気も夕方には落ち着き、
仕事帰りのたんぼ道は夕陽に照らされていました。

久々、グッとくる夕陽。

夕陽はやっぱり雲があると綺麗に映えます。
皆さんはどの夕陽が好きですか?

100527

100527a

100527b

100527c


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2


| | コメント (5)

ウキウキしゃぼん玉

今日は天気悪いかと思っていたのだけど、青空が。
そこで急遽の思いつきプログラム。
いやあ。楽しかった。
あんなに大はしゃぎするとは思いませんでした。

ウキウキしゃぼん玉

後半、地面にむかってしゃぼん玉を吹く集団が。。
なんだ?なんだ??と思って行ってみたら、

ウキウキしゃぼん玉

しゃぼん玉巨大化計画の進行中でした。
割らないように割らないようにそぉ~っt吹く姿がかわいかったhappy01


いつも応援ありがとうございます。
読んだらポチッと押してくれると、とっても励みになります。
(1日1クリック有効。もう少しで30位内突入だ☆)
Br_decobanner_20100527193253_2

| | コメント (0)

2010-05-26

新しい相棒

新しい相棒

千葉にカフェ巡りに行った時出会った素敵な器。

元々珈琲を飲むのには、その日の気分で器を決めている。
大きさや、材質、取っ手の有無。

そんな中でも、比較的落ち着いた夜には素焼きの器を選ぶ。

今回出会ったのも素焼きのシンプルなもの。
何よりも好きなのが器の飲み口の薄さ。

飲み口の厚みは実はとっても重要なのです。
この厚みと材質によって、珈琲の口当たりも変わります。

そんな僕が一番好きなのは、白い素焼き風の薄い器。
そんな好みのタイプにぴったりな器。

2000円もしないけど、これから大活躍しそうな気がします。

寝る前に珈琲を飲みながら、静かに過ごす時間はプライスレス。


とうとう32位まできました!!ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-25

あれは2年くらい前のことぢゃった。

今日はなんだかネタがないので、昔の写真をひっぱりだしました。

K10Dを買った直後だったでしょう。
ウキウキしながら撮った雨の赤レンガ倉庫。

遠くにかすむランドマークタワーが我ながらいい感じ。
結構好きな写真です。

100525

不思議なのだけど、すっかり忘れていた記憶でも
写真を見るとその時のシャッターや構図の感覚。
そしてその場所の想ひ出ってのは鮮明に覚えているもの。

写真はある意味、自分の記録装置でもありますね。


いつも応援・来訪感謝です。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-24

サッカーは詳しくはないけれど

4年に1度のW杯に向けて召集された日本最強集団。。
のはずですよねぇ。

なんなのだろう、チームとしての勢いとか覇気が感じられない。

選手一人一人の表情もなんだか暗い。
眼が死んでいるよう。

WBCの時、ベンチの控えも誰一人座らずに眼をギラギラさせて闘っていた。

W杯が盛り上がっていないと言うが、「盛り上がり=チームへの期待度」なのだと思う。

日本中が涙をしたカタールの悲劇。
居酒屋の14インチのテレビで応援し、中央線の車内も青く染まった日韓大会。

あの盛り上がりはどこにいったのだろう。
何が足りないのだろう。

やっぱり3敗なのか。一矢報いるのか。


日本代表と共に応援お願いします。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

「我が家の桜」

「よっしゃ。今日のBlogに載せる写真はこれにしよう!」
と撮ったのに、忙しかったりタイミングが合わなかったりで
放置した写真を後出しで載せてみよう。

という。とっても勝手で気ままな、思いつき自主企画。

第1段は「我が家の桜」

100524

中野の実家には桜の木があります。
小学校6年生の時に家を建て替えましたが、その際もこの桜を
どうやって残して家を建てるのか、
設計に苦慮したくらいのいわくつきの桜。

この桜、樹齢が61年。
つまり。父と同い年。

僕の祖父が、父が生まれた記念に植えた桜なのだそうです。

狭い土地ではありますが、家の脇に2Fを超える高さにまで成長して、
毎年綺麗な花を咲かせてくれています。

昔の家の時は、もっともっと大きくて羽振りのいい桜でしたが、
今は家側を切り落とし、道路側に枝を伸ばしています。
それも、ご近所さんにご迷惑をかけない程度に。

僕はこの桜の木の下で育ちました。

この桜の木の下で、よくキャッチボールや三角ベースをしたものです。

写真の上の方にある窓。ここが僕の部屋でした。
春になると、自分の部屋が特等席。夜桜を満喫できるのです。

祖父が残してくれたこの桜の木。
僕が桜を好きだと感じるのも、趣味趣向だけでなく、
祖父のDNAが流れているのかも知れません。


いつも応援・来訪感謝です。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

そびえたつ

東京中野で生まれ育った僕。
実は東京タワーを初めて見たのは、21歳の時だった。

まだ車の免許する持っていなかった僕はデートだったかな
浜松町から歩いて東京タワーを見に行った。

ビルの門を曲がり目に飛び込んできたその姿に鳥肌が立ったのを
よーく覚えている。

あれから12年。

今度はそれをゆうに超える新しいタワーが立とうとしている。
もう数週間前に近くを通ったときに撮った写真だけど、
既に東京タワーの高さを超えていた。

これが倍になるのだと思うと。想像がつかない。

今日の雨模様の空では既に頂上部が靄にかかっていた。
完成されライトアップした姿はどんな風になるのだろう。
想像しただけでワクワクする。

※両方とも携帯写メなので、ピンが甘いのはご勘弁をdespair


いつも応援・来訪感謝です。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-23

ウキウキのち雨。そしてしょんぼり。

100523

久しぶりの野球。ズンゴローズの公式戦。
場所は府中健康センター。

朝9:00プレイボールに合わせて、朝6:30に家を出る。

野球前日の夜は遠足気分。
いつものバッグにユニフォームを詰める。

・5本指のアンダーストッキング
・クラシカルタイプのストッキング
・ストッキングバンド
・アンダーアーマーのスライディングパンツ
・ベルト
・七分袖のアンダーシャツ
・帽子
・背番号24番のシャツ
・縦縞のパンツ

結構いっぱいあって大変なんですよ。

そして。
・グラブ
・スパイク
・バット

全部揃うと、ウキウキしながら床につけるのです。

しかも今回は、ウキウキがプラス1。

新しいバットを買ってしまいました。
もう10年近くになるカーボン製のバットが劣化がひどく
引退をすることになり、それに変わる新しいカーボンバット。
アルミ、木はもちろんジュラルミンなど色々素材はあるのだが、
非力な僕にとっては軽量で適度なしなりもあるカーボンはもってこいの素材。
ちと高いのがネックだけど、今回、世界のイチローモデルを購入してみた。

決してイチローの名前に負けたのではなく、そのグリップエンドの形状と
振り抜きやすさ。何より重量バランスに一目惚れ。

同じイチローモデルでもアルミ製だとデザインも形状もバランスも
微妙に違うのです。

そんなイチローモデルのバットデビューでマルチヒットを決める予定が。。

府中は雨だった。

あえなく、8:05。中止の決定。
ああ、この悲しくむなしい気持ちはどこにぶつければ。。

雨なんかきらいだ。


履いてないので、
↓せめて押してあげてください↓
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-22

農業大臣就任!

年長組担当になり、畑の農作業を大きく任されている。
元々そんなに畑仕事が得意ではなかったのだが、今回ばかりは逃げられない。。
最初は大変だな~っなんて思いながらやっていたけど、
初夏に入り、畑の農作物がぐんぐん伸びている。

そんな姿を見ていると、やる気がぐんぐん湧いてきた。

子どもたちとああでもない、こうでもないと工夫をしながら
畑を一生懸命耕し、雑草を抜き、種を蒔き、肥料を与え、
みんなで気持ちを込めて育てている。

植えたばかりのニンジンと茶豆が気がかりで、
土曜日の朝様子をみてきた。
芽が出て落ち着くまでの間は水を絶やせないのだ。

すると、畑の堅めの土を持ち上げながら茶豆の芽が
元気に顔を出していた。

100522

子どもたちの小さな手で、穴を掘り、3粒づつ蒔いた種。
ちゃーんと3本出てきました。

そして、こちらは、3月下旬に卒園した昨年の年長さんが植えてくれた
じゃがいも。元気に元気に育っています。

100522a

苗で植えたナスも元気に大きな花を咲かせました。
100522b

これから1年。子どもたちと一緒に土にまみれながら、
勉強しながら農作業に取り組んでいきたいと思います。

もちろん。子どもたちと盛り上がるためには形も大事!
長靴と麦わら帽子、首には手ぬぐい巻いて畑に向かうGacha先生です。


農作業がうまく行くよう、応援してやってください。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

密室の恐怖

昨日は、めっさ暑かったですね。

車の室内温度が上がらないようにうすーく窓を開けておきました。
退勤して、窓をしめ、冷房をかけながら出発!

新しい道もできて、気分爽快で走っていたその時。。

フロントウインドに不気味な影。

ワイパーをかけるが効果なし。
やばい!内側にいる!

五角形のホームベース型をしたその影の主は「カメムシ」!
やばい!やばすぎる!!

この危険度がわかるあなたは立派なCampスタッフです。

前の車に追突しそうになりながらも、ティッシュで生け捕りにしました。
握り具合が絶妙でした。


カメムシには気をつけろ!
応援ありがとうございます。ポチッとしてくれると励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (4)

2010-05-20

青と緑を大きくしてみる

先日、背景を黒にヴァージョンアップした「陽のあたる道」。
見に来てくれる皆さんの画面も随分大きくなってきたようで。
写真も約1.5倍にしてみようと思いマス。

拡大したときの写真の大きさは変わらないけど、
サイトに元々載せるサイズを大きくしてみます。

野辺山の森のような、緑と青のコントラスト。
無線山の桜並木の脇で撮りました。

100520_2

いつも応援ありがとうございます!
やさしくポチッと押してやってください。励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2


写真 | | コメント (0)

焼き肉定食

今日は自炊Day。
ご飯がすすむメニューを考える。

僕の台所「スーパーひまわり」で見つけた、半額OGビーフ。
よっしゃこれだ。
250gのステーキ肉を両面焼いてカットステーキに。

しょうがを入れたポン酢で頂きました。
 うーん。でも。ポン酢の味がイマイチ。。

そろそろ熊本に発注しようかな~。

100520a


いつも応援ありがとうございます!
「おーうまそうじゃん」と思ったら、ポチッとしてください☆
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (6)

2010-05-19

2代目グランドイカ天キング

昨日行った、BEGINが得た最も大きな肩書きかも知れません。

BEGINといえば、「島人ぬ宝」「涙そうそう」など、沖縄の島唄を
イメージする人がとっても多いとは思います。

確かに大きくブレイクするきっかけとなった代表作ではありますが、
元々はブルースバンドだったのです。

デビュー曲は「恋しくて」。

今、聴いてもまったく古さを感じずに聴くことができるってのが
すごいな~って感じます。
この映像、20年前の映像ですよ。。

昨日のオープニング曲もこれでした。
かっこいいでしょ。

ちなみに、最近の「恋しくて」がこちら。
円熟味ってこういうのを言うんだろうな。
間奏、優さんのギターソロの円熟度がハンパない。
是非聴き比べてみてください!


いつも応援ありがとうございます!
栄昇のVocalにクラッとしたら、ポチッとしてください☆
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

小海線で婚活トレイン運行!

やるな!小海線!!
しかもハイブリッド車両!!

100519_3

単純に小海線ファンとしてたまらない。
俺なら、野辺山駐在で撮りためた小海線車内写真を持参するかな(笑)

<mixi のニュースより>
八ケ岳を望む高原鉄道として人気の高いJR小海線の車両を借り切り、
鉄道好きの男女の出会いの場としようと「婚活トレイン」が6月20日に運行される。

 参加資格は「25~40歳くらいの未婚の男女」。
エンジンと電池を併用する最新型のハイブリッド車両が、
小淵沢(山梨県北杜市)-小諸(長野県小諸市)間を4時間半かけて往復し、
「鉄道トーク」「鉄道クイズ」などを楽しむ。

 企画した北杜市のペンション経営、多賀純夫さん(0551・32・5888)は
「日本一楽しい列車に全国の鉄ちゃん、鉄子よ集まれ」。
個性ある“ハイブリッドカップル”は生まれるか。


| | コメント (8)

2010-05-18

知ることは豊かになるということ

知ることは豊かになるということ

おかげさまで、行ってくれる相手も見つかり、BEGINのライブに行ってきました。

会場はサンシティ越谷。
3年前、同じ場所でBEGINのライブをきいたときは
すさまじい台風が迫ってきている夜でした。

今日は台風もなく落ち着いてきいてきましたよ。

ふと考えてみると、生まれて初めて沖縄石垣島を訪れたのが去年の今頃。

沖縄を知らずに今まではBEGINを観ていたけれど、今回は違う。

そのせいなのか、たまたまなのか分からないけれど、
歌をききながら沖縄の海や街並みの画が浮かんできました。

自分の五感で感じてきた沖縄の風景や、力強い日差し、
空気の匂い、人々の暖かさと独特の時間の流れ。

たった3泊4日の体験も、1年経った今日のライブに大きな潤いを与えてくれました。

明るく楽しい歌だけでなく、その背景にある戦争の痕や人々の苦労。
そんな沖縄の思い、沖縄の人の想いも合わせて歌にのっているんだなぁなんて、
すこーし偉そうだけど感じることができたようです。

BEGINをきくと、決してアクティブでもアグレッシブでもないのだけど、
前向きに胸を張って元気に歩いていける気がします。

そして、マイペースでいいさぁ。なんて
言ってもらえている気になれます。

あせることなく、一歩一歩踏みしめてがんばりたいと思う帰り道。
よい音楽はいくつになっても良いものです。

いつも応援ありがとうございます!今日も1日1ポチっと。
ココロを込めて押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (2)

謎の乗り物

「せんせい!せんせい!」

朝、登園してきたSくん。

普段はあまり自分からお話を始めるようなタイプの子ではない。
そんな彼が朝一番、自分から話を始めてくれたのだから、
さぞかし、嬉しいことや、楽しいことがあったのだろう。

「なになにー?」と楽しみに聞いてみると。

「あのねーどようびにね~」
「しぬほどこわい、 えべれーたー にのったの!!」
「そとも、ひょっいってみえたんだよ!」


死ぬほど怖い!?
しかも、エベレーター。
ちょいと意外なお話でした。
でも、顔はとっても嬉しそうだし、楽しかったみたい。


うーん。謎解きか?
数分して、ようやく分かりました。

彼の行った先は、「東京ディズニーシー」

そう答えはsearchこれsearchでした。

すごい。色々な意味で的確だ。
でも、エベレーター じゃなくて エレベーターね。smile


夢の50番以内まであと一息!今日も1日1ポチっと。
ココロを込めて押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (1)

2010-05-16

父の涙

今日はすこーし暗いお話。
元気のない人は、別の日に読んでください。


先日のこと。実家に帰っていた夜。
珍しく父の携帯が鳴った。

父の同僚の訃報だった。
雪山での事故。

大学の同期で、会社の同期だったらしい。
父の同期ということは、40年近く共に時間を過ごした仲だろう。


あんなにうちひしがれて、弱く見えた父の姿を生まれて初めて見た。
うっすら見えた父の涙。
祖父。つまり自分の父が亡くなったときも僕は涙を見た記憶がない。


1995年に僕は12年一緒に過ごした親友を亡くした。
でも、その3倍以上の時間を過ごしたはず。
父とその方はもう親友を越えた関係だったのかもしれない。

だから。気持ちが痛いほど分かる。
でも、その悲しみや喪失感の大きさは想像を絶する。


気丈に振る舞い、淡々と同僚に電話で連絡を入れる父。
僕は、何も言葉をかけられなかった。


いつもなら、じいじ!じいじ!って話しかける3歳の姪っ子も何か感じたのだろう。
おとなしくずーーーーっと一人で遊んでいた。

俺も何かそんな父の姿を見ていられなくて、ブラリと井の頭公園を歩いてきた。
大好きな井の頭公園に綺麗な月が浮かんでいた。

100516

やり場のない悲しみ。

井の頭公園で見た静かで綺麗な月。

そして、その父の同僚の命を奪った大自然の力。

やりきれない気持ちと共に、何か自分や人間がちっぽけな
存在に思えて仕方がなかった。

| | コメント (2)

2010-05-15

バラがかわいく綺麗に見えた。

この土日は、両日とも仕事で休みのない週末となりました。
こんなに天気がいいのにもったいないな~なんて思いながら、
駐車場に車を停めて職場まで歩いていると、
ピンクの花が目に飛び込んできました。

初めてかも知れない、バラを綺麗だなと感じたのは。

バラって、こうエキゾチックでいやらしい感じで、
なんだかお高くとまっている花っていうイメージ。
そう。あえて言うなら、峰不二子。

でも、この花は違いました。
バラ特有の濃い緑の葉と青い空にすごーくマッチしていて、
素敵なコントラストでした。

携帯写メだからあんまり色合いが綺麗に出なかったけど、
心地が良く、元気づけられたような気がします。


夢の50番以内まであと一息!今日も1日1ポチっと。
ココロを込めて押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-14

応援に感謝感激、アクセス10倍増!

5月GWを終えて、しばらくの間Blog放っぽらかしにしてしまいました。
昨日久しぶりの平日休みを利用して、まとめてガガガガンup
Upしたところ、なんと、普段の4倍の来訪者が。。
そしてアクセス数だけでいうと、なんと10倍近いアクセスがありました。

みなさんがポチポチと押してくれたおかげで、なんと
Blogランキングも100位以内も目前まであがって参りました。

ありがたやありがたや。
感謝です。

元々は、自分が写真に向き合い、カメラを手に持つ動機付けで始めたBlog。
今では4日も休むと、ご心配の声を頂くくらいにまでなりました。

最近は全然知らない方が見に来てくださる機会も増えて、
新たなネットワークが広がりつつあることも感じています。

これからも応援してやってください。
皆さんの気持ちがホッコリするような写真や文章書いていきたいものです。

camera早番で通った伊奈町の田んぼ。
緑と空のコントラストが素敵でした。

100514

100514a


応援ありがとうございます。
1日1ポチっと。押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

2010-05-13

4発!9得点!!天玉そば!!!

いやあ。いい試合でした。
というか。ワンサイドゲーム。
G:藤井秀悟 L:石井一久 の元ヤクルトのエース対決。
しばらくは投手戦の様相を見せていたけれど、
終わってみれば、HR4発・9得点の快勝でした。
 
100513

藤井が投げ。
100513a

坂本が、右に左に2本のHR。
100513b_2

ジャビットも休んでしまうほどの、ワンサイドゲーム。
100513d

記念すべき、原監督500勝のメモリアルゲーム。
でも、ウイニングボールを客席に投げ入れてしまうあたり、
原監督らしい。「500勝はあくまでも通過点、目標は日本一ですから」
みたいなコメントを残してくれそうです(笑)
100513c

今日の祝杯はちょっとリッチに、天玉蕎麦にしました@大宮駅。
100513e


今日は1日で、8つのBlog投稿。
お休みしていた分取り返すことができたでしょうか。
いつも応援していただきありがとうございますconfident


すごいですsign03
たった1日で、200ランクぐらいのJumpUpup
現在180位です。
50位以内に入ってみたいです。
読み終わったら、エイっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (0)

野球観戦日和だ

野球観戦日和だ

とっても過ごしやすい穏やかな天気ですsun
あー神宮なら。

埼玉県民二人で巨人の応援してきます。
相手は埼玉西武だけど。

今日は原監督の通算500勝がかかっているのです!baseball

| | コメント (0)

黒い挑戦!ご意見募集。

写真を現像してアルバムなどにするときは、黒台紙がきれいに映えます。

Photo-Blog.を自負しているので、あえて挑戦。
さわやかさがなくなってしまいましたが、写真はキリリとします。

白と黒。どっちがいいかな?
ご意見お待ちしております。

| | コメント (2)

<大募集>耕耘機貸してください!

保育園で畑を持っています。
そんなに広いわけではないのだけど、一人で耕すにはきつい。。
だれか車で運べる程度の小さな家庭用でいいです。

あるよー。貸してあげるよって人は、ご一報くれると嬉しいです。

唄いながら耕したい。

今のところ作付け予定は、じゃがいも、枝豆、にんじん。
そして向日葵です。


嬉しいな。たった数時間でランクイン☆
えいっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (2)

野尻湖に誘われて。

GWノープランだった僕は遠出の予定はしていませんでした。
でも、ふとのぞいたmixiの日記。

昔一緒にCampに行った仲間から、「野尻で開荘作業しているよ!」って
情報をもらいました。

野尻Camp場は東京YMCAの所有する、野尻湖のほとりにあるCamp場。
何を隠そう、僕のリーダーデビューの場所でした。
1995年に、水海道教会の教会学校Campに参加。
その時に中3だった里美ちゃんは今ではママですよ。

その後、武蔵野YMCAのヨットCamp。
97と98年には駐在リーダーとしても参加していました。

野尻Aキャンプなんて言う忘れられないCampもあったな~。
きらら、やちとか元気かな~(笑)
泥だらけの新土地で無理矢理テント張ったなんて話もありました。

99年からは野辺山の駐在として夏を過ごしていましたが、
実は縁深い土地。

学生時代に多くの時間を費やした地であり、一生続く大きな出逢いが
たくさんあった大切な地でもあります。

そして、2004年からは3年間だけでしたが、今度はDirとして
行かせてもらったあゆみCampで帰ることができました。

そんな野尻湖とっても行きたくなって、日程調整さえできたら行こう!
と、荷造りまでしていたのですが、様々な調整の末伺うことはできませんでした。

でも、この夏はどこかで絶対顔出したいな。と思っています。
あの野尻のすがすがしい風を浴びてみたい。

ヨットにも数年ぶりに乗ってみたい。
100506


放っておいたら、いつの間にかランク外(笑)
優しくポチっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (8)

芝桜の彩りじゅうたん。

秩父の羊山公園。ちょっと遠かったけど、芝桜が満開でした。

100505

花を撮ることがほとんどない僕。
花は難しいですね。
最後の3枚は、CX2のマクロ機能を存分に使ってみました。

花だけでなく、観光に来ている家族連れや老夫婦も素敵でした。
100505a


100505b


100505c


100505d

放っておいたら、いつの間にかランク外(笑)
優しくポチっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (2)

超巨大こいのぼり

しばらく、堂々と後出しBlogやります(笑)

盟友バール氏提案の思いつき企画。
思いつきすぎて、こいのぼりの上がる時間ぎりぎりに到着という
なかなか楽しい企画でした。

場所は加須市。加須駅から北に向かった荒川利根川河川敷での様子です。
まあ。でかい。

こいのぼりだけを撮っていると、大きさが伝わらないのです。
こうやって対象物がないと分からない。
ちなみに、奥にいる小さな雑魚みたいなのが、田舎の民家に
飾ってある大きなこいのぼりです。

100503a

こんな大きなクレーンで持ち上げるのです。
いやあ。早大。いや壮大!
100503b

全長は100m。重さ350kg。
この作業員との大きさ比較写真を見て、うちのクラスの子どもたちも
「うわぁ!でかい!!」って感嘆していました。
100503c

さてさて。こたろうとりさこは、菜の花畑で平和に戯れていましたよ。
100503d

毎年、5/3に加須市で行われているようなので、GWの遠出が苦手な人。
子どもが小さくて近場でいいやって人。
ぜっひオススメです。

>バールさん
ご指摘ありがとう。
感謝の印に写真追加!

100503e


放っておいたら、いつの間にかランク外(笑)
優しくポチっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (2)

夜カフェ

夜カフェ
フォームミルクのきれいな模様を眺めながらふと思う。

あぁ GWたくさん写真撮ったのになぁ。
ブログ更新していないなぁ。

反省する夜でした。
後出しに期待しててくださいm(__)m

最近カフェめぐりが楽しいぞ。

優しくポチっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (2)

2010-05-04

大空を泳ぐ大こいのぼり

大空を泳ぐ大こいのぼり
の 会場で見つけた。

何かがおかしい。
わかります?

こいのぼりはまた後日のお楽しみ。

放っておいたら、いつの間にかランク外(笑)
優しくポチっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

| | コメント (3)

2010-05-02

楽しいこと日記

ふと実家で付けたNHK。

「ようこそ先輩」
芸能人やスポーツ選手が母校の小学校を訪ね、
授業をするという番組。


今日の先生はグッさん。

元々喋りや笑いの力だけでなく、人間的に魅力的だなぁと感じていましたが。。

いやぁ 子どもたちの前で話す表情。

そして子どもたちが釘付けになるような間や話の仕方。

しゃべりのプロって意味だけでなく、本当に子どもたちに対して真剣に向き合っているのが画面からも良く伝わってきた。

ぐっさんは、
好奇心を持って
モノの見方を広く持って
そうすれば人生楽しくなるよ

そんな話を体験学習をしながら伝えていた。

その中で子どもたちが実践したこと。

その日1日で、「一番楽しかったこと」を10日間続けて日記にする。

ほんとに一言。

でも子どもたちは真剣に書いていた。

「を」がめっちゃきれいに書けた。

宿題なかった。

続けていれば、毎日ウキウキになるような気がする。

これを1年続ければ、楽しかった1年になる。

10年続ければ「あぁ俺の人生楽しかったな」って思える。

そんなグッさんの言葉は、前向きでいいなと思うのです。

そして子どもたちが気がついたこと。

楽しいことが1つでは足りなくなる

楽しいことを見つけるのが楽しくなる。


そう。まさに好奇心と積極性。

子どものそんな心を育てたい。
保育者として真剣に思う。

そしてそんな保育者になるためには、まずは自分がそんな心を持たなければならない。

最近、子どもたちとの関係性が原点から少しズレている気がする。

グッさんの話しを聞いて、また戻れる気がする。

グッさんの素敵なお話きけたこと。

そして自分の保育を振り返り、考えるきっかけを見つけることができたこと。

それが

今日の楽しいこと日記。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »