« さあごはんですよ | トップページ | 土の蔵で珈琲をすする。 »

2010-04-28

からだのメンテナンス

あと1ヶ月ちょいで34歳になります。
世間的に言えば、「おっさん」です。

保育士という仕事をしているせいか、はたまた服装のせいか
未だに20代後半に見てもらえることも多いですが、
身体は着実に衰えています。

とはいっても、メタボとかって話ではありません。

知っている人は分かるだろうけど、激スリムなわたし。
食っても食っても太れない体質。
実を言うと高校3年生から体重が変わっていません。
自慢に思われるかもだけど、この太れないのはそれはそれで
コンプレックスでもあるんですよ。

まあ。その話は置いておいて。

確実に衰えを感じるのが、心肺機能・持久力・筋力。そして回復力。

昨年。地元南台の野球チームSouthHillsでの試合のこと。
小学校の同級生チームの中で、今では唯一と言っていいほど、走れる男。
この日も打撃好調なこともあって、2塁打、3塁打と快走を続けた。

しかしベンチに戻ったおれ。

急にめまいがして、フラフラ。
あげく目の前が真っ黄色。
吐き気も。

体調悪かったせいもあったけれど、急な無酸素運動を繰り返した
(とは言っても2回だけ)ことによる脳貧血。

あえなく守備交代。。。

野球人生初の屈辱。

これが大きかった。

今年は2月から近くのトレーニング施設に足を運び自主トレを開始。
おかげで、開幕から2試合絶好調が続いている。

でも仕事が4月から新しいクラスになり、腰が絶不調。
あげく、今日は平日休み。寝過ぎた俺は肩こり・頭痛。。

こうして。休みに整骨に通う。

忙しさにかまけてどうしてもサボってしまうけど、
整骨や鍼で身体をメンテナンスして、さらに衰え曲線を緩やかにする
ために、心肺機能と筋力向上には時間を費やさないといけないな~という。

寄る年波には勝てまへん。っていうひとりごとでした。

GW何か楽しそうなことがある人は誘ってください。
ノープランです。

|

« さあごはんですよ | トップページ | 土の蔵で珈琲をすする。 »

コメント

府中のくらやみ祭においでよ~。

うちは夫婦で行く予定よ。

鉄博行きたいけど、混んでるから無理だな・・・

投稿: かなる | 2010-04-30 00:47

わかるわぁ…シミジミ

年齢的なモノに関しては
急降下させるか
緩やかに下降させるかは
自分次第よね。

心身ともに若々しく生きたいものだわ。

投稿: ぴかほんたす | 2010-04-29 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあごはんですよ | トップページ | 土の蔵で珈琲をすする。 »