« うお!危ない!! | トップページ | ただただ祈るのみ »

2010-03-31

第2大晦日

今日は年度最後の日。
愛すべき、つきぐみさんともひとまず今日で一区切り。

今日で保育園とお別れになる年長さんとは、
熱い抱擁を交わして送り出してあげました。

保育園も3年目に入るのだけど、未だにこの年度越えは慣れませんね。。

保育園には春休みがありませんので、
3月31日を終えると突然年度が変わり、4月1日を迎えるのです。

棚や掲示物はもちろん、部屋や担任も突然明日から変わるわけです。

そんなわけで、今日のお昼寝以降は大引っ越し大会!

10年近く学校関係で仕事をしていたので、この春休みというワンクッションがなく
新年度を迎えるのはどーも頭が切り替わりません。。

22時近くまで明日の受け入れ準備を整え、

帰り道。

自分の頭を整えるための「ひとり打ち上げ」

大好きな「カメルーン」を飲みながら1年を振り返っています。

第2大晦日

写真はTくんが描いてプレゼントしてくれた絵。

Gacha先生がジャングルジムの上でギターを弾きながら歌っているところだそうです。

さすがにジャングルジムの上で弾いたことはありませんが、
嬉しい嬉しいお手紙でした。

裏にはまだつたないひらがなで、

「つきぐみさいこう!だいすき!わすれないよ」

と書いてありました。

このお手紙だけで、この1年を認めてもらったような気がします。

さあ明日から同じ子たちと持ち上がり、年長担当としてがんばっていきたいと思います。

今年も楽しい事件がたくさんおきますように。

|

« うお!危ない!! | トップページ | ただただ祈るのみ »

コメント

>くろこげさん
いやあ。ほんと、この切り替えはキツイよ。
なにせ子どもがつらい。

担任も異動も、4/1発表です。
だから、突然先生は変わるし、
突然先生はいなくなるし、子どもはキョトンです。

投稿: Gacha | 2010-04-08 00:59

その切り替えは、オレも無理そうだなあ。春休みに入ってから片付けしてるようじゃ、まだまだだしな。

ついでに聞くと、保育園の担当っていつ子どもたちや保護者に発表するの?

投稿: くろこげ | 2010-04-05 07:40

>ひろ☆Cさん
うん。いつもありがとね〜。
この間はゆずの「また逢える日まで」に手話つけて唄いましたよ〜。
覚えが良くてすごいです。

>まりっぺさん
おーう!もう復帰が近づいているんだね。
お互い回り道をして、同業者になっていること自体が不思議だよね。

投稿: Gacha | 2010-04-03 01:58

素敵な子どもに本当に愛される保育しているんだね。
年長さんがんばってwink
保育園に勤めて、年度の切り替えは自分の気持ちがうまくついていかなかったな。
現場復帰まで一年切っちゃいました。。。

投稿: まりっぺ | 2010-04-01 08:18

お疲れ様ぁsun


明日からも素敵に頑張ってくだされっhappy01

投稿: ひろ☆C | 2010-03-31 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うお!危ない!! | トップページ | ただただ祈るのみ »