« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010-03-31

第2大晦日

今日は年度最後の日。
愛すべき、つきぐみさんともひとまず今日で一区切り。

今日で保育園とお別れになる年長さんとは、
熱い抱擁を交わして送り出してあげました。

保育園も3年目に入るのだけど、未だにこの年度越えは慣れませんね。。

保育園には春休みがありませんので、
3月31日を終えると突然年度が変わり、4月1日を迎えるのです。

棚や掲示物はもちろん、部屋や担任も突然明日から変わるわけです。

そんなわけで、今日のお昼寝以降は大引っ越し大会!

10年近く学校関係で仕事をしていたので、この春休みというワンクッションがなく
新年度を迎えるのはどーも頭が切り替わりません。。

22時近くまで明日の受け入れ準備を整え、

帰り道。

自分の頭を整えるための「ひとり打ち上げ」

大好きな「カメルーン」を飲みながら1年を振り返っています。

第2大晦日

写真はTくんが描いてプレゼントしてくれた絵。

Gacha先生がジャングルジムの上でギターを弾きながら歌っているところだそうです。

さすがにジャングルジムの上で弾いたことはありませんが、
嬉しい嬉しいお手紙でした。

裏にはまだつたないひらがなで、

「つきぐみさいこう!だいすき!わすれないよ」

と書いてありました。

このお手紙だけで、この1年を認めてもらったような気がします。

さあ明日から同じ子たちと持ち上がり、年長担当としてがんばっていきたいと思います。

今年も楽しい事件がたくさんおきますように。

| | コメント (5)

2010-03-30

うお!危ない!!

うお!危ない!!
超攻撃型ピーマン

危なくヤられるところだったぜ

奴はこの後、悪の組織「ペペロンチーノ」に身を投じるそうだ。

| | コメント (0)

今日はブルームーン。

今月はとっても珍しい、満月が月に2回見られる月なのです。

月の月齢(満月から満月まで)は29.5日周期なので、月初めの1日が
満月になれば、その月の30日頃には2度目の満月が見られるのです。

ところが、これがそうそうないのです。
前回は2007年の6月30日。次回は2012年の8月31日。
ちなみに今年だけは、1月もそうでした。

そして、このひと月に2回満月が見える月の

1回目の満月を「ファーストムーン」 

2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

その2回目のブルームーンが今日3月30日です。
別に青く見えるわけではないのですが。。。
天文用語でもなく、学術用語でもなく、語源も定かではないのですが、
「めったに起こらない珍しいこと」という意味で欧米では慣用句としても使われているそうです。

今僕が担当している、4歳児クラスは「つき組」
その最後の3月にブルームーンが見られるなんて。これも巡り合わせです。
今日の月の出は18:45。晴れていれば、21:30頃には南東の低い空に大きな満月を見ることができます。
3年ぶりのブルームーン。

満月を眺めながら、今年度を振り返り、思いふけってみてはいかが。
100330

| | コメント (2)

2010-03-29

君がいて僕がいる

君がいて僕がいる
赤い相棒


そして二人そろってタコ化。

| | コメント (0)

2010-03-24

高速高架に萌えっとする@与野IC

ちょっと前の写真ですが、車を走らせていたら、
グッとくる写真が撮れました。


100324_2

左が東京方面。

そこから、ぐるーーーーっと空中一回転すると、
大宮市内方面に行けるのです。

ここを境にして、首都高は
大宮線(S5)から
新都心線(S2)に切り替わります。

ジャンクションではないのだけれど、このシルエット。
葛西ジャンクションあたりと通じる「萌え感」がありますね(笑)

| | コメント (2)

2010-03-22

1番。ショート。おれ。

連休の最終日。
土曜の勤務に始まり、本当に色々なことがありました。。
ま。そのへんは後ほど。

最後の月曜日。この連休の最後のご褒美、開幕戦。

本当は日曜日から長柄に行く予定だったのだけど、仕事が
バタバタしていたため断念。
かわいい、えりかちゃんとも再会をするはずだったのですけどね。

断念したおかげで家で仕事したりのんびり過ごす予定だったのだけど、
連休最後の日に予定が入り、野球の試合をすることができました。

チームは、ズンゴローズ。
YMCAの仲間で作ったチーム。
このチームは20代後半がメインなので、盟友かっぱいと
最年長コンビである。

試合はなかなかのワンサイドゲーム。
数年ぶりに開幕投手をまかせられたひろくんが、素晴らしいピッチング。
若いときはビュンビュンストレートで押していた彼。
歳を重ね、経験を重ね、故障を乗り越えピッチングスタイルも変化した。
切れのいいスライダーに加え、シュート回転でインコースに落ちる
チェンジアップが面白いように決まる。
打者に的をしぼらせない投球で、凡打の山。

すばらしい完封勝利を飾ってくれました。

1番ショート俺。は、というと。

いやあ。今日は数年ぶりに試合で満足して帰ることができましたよ。

今回は全打席紹介☆
1:四球→2盗→3盗 3ゴロで突っ込み、ヒラリとスライディング。1点。
2:セカンド小フライがエラーで出塁。→2盗→3塁へはダブルスチール。
3:センター前にクリーンヒット。ヒットや相手のエラーで生還。

守備機会は4回。フライ2。ゴロアウトが2つ。

というわけで。今シーズンの記録スタート!
3打席2打数1安打 
打率.500 出塁率1.000 盗塁4 得点2 打点0

来週はSouthHillsの開幕戦だ!がんばるぞ。

| | コメント (0)

野球開幕日和!

野球開幕日和!
いよいよ今シーズン開幕っ!

ここは府中の河川敷。

風は少し冷たいけど、穏やかな天気で心地がいい。

今年は自主トレも続けているし、守備の安定感はもちろんのこと。

今年のテーマは「出塁率」と「盗塁」にこだわっていきたいと思うのであります。

昨年は牽制死が3つ。

屈辱の1年でした。

野球歴26年目。
体力を維持しつつがんばりまっせ。

結果報告は後ほど。

今シーズンプレーボール!

| | コメント (0)

2010-03-20

サクラサク

100320

ちょうど一ヶ月くらい前のことでした。
保育園の子どもたちを連れて、ちょっと遠出のお散歩。
その公園は辺り一面桜で囲われている公園で、4月にも
また来たいな~なんて思っていました。

その公園で遊んでいると、少し悲しそうな顔をしたHくんが寄ってきた。
「せんせ~えだがおれてたよ~」

つぼみがようやくふくらみ始めるくらいの枝。
ボッキリと折れていたので、だめかな。。と思ったとき、
Hくん「もうしんじゃった?」と。

あわてて、Gacha先生は、
「元気になるか分からないけど、保育園連れて帰ろうか?」
というと、Hくんはニコニコして大事そうに持ち帰ってくれました。

だめで元々、保育園で小さな花瓶に水だけ入れてさしておきました。

一番陽のあたる場所でのんびりと育ってくれればと願いを込めて。
やったことは水の交換だけ。

そしたら、どんどんつぼみがふくらんでくるのです。
そして、この夏のような今週の気候に誘われて、ついに花を
咲かせてくれました。

そんな桜の枝に、子どもたちは拍手喝采。
拾ってくれた、Hくんは自慢げな表情。

枝に向かって「がんばったね~!」「えらいね~!」と話しかける子どもたち。
「ほかのはなもさくかな??」と楽しみにしている子もいました。

植物の生命力と、がんばるココロを一本の小さな枝が教えてくれました。

そして、熊本からも吉報が届きました。
本当に、本当に、ココロを込めておめでとう。


| | コメント (0)

2010-03-15

開幕に向けて、キャンプイン!

今年も野球の季節がやってきました。
僕の車にはあるステッカーが貼ってあります。

「NO BASEBALL NO LIFE」

野球歴は今年で、26年目。
軟式草野球だけれど、未だに2チームの所属し現役だ。

そして、開幕戦の日程が決まった。

23日に国立のチーム。
28日に中野のチーム。

最近通い始めた、公民館の中にある小さなトレーニングルーム。
規模の割に、マシンが充実していて、プールこそないものの、
ランニング、バイク、筋トレが十分にできて、1回¥300。

先々週組み立ててもらったプログラミングを基本に、

1.ウォーキング2kmでウォームアップ。
2.ストレッチ
3.野球で使う肩周辺の筋トレ
4.インナーマッスルの筋トレ
5.体幹、腹筋系の筋トレ
6.4kmラン

こんな感じで自主トレスタートです。

腰痛も鍼治療や、整体を試してきたけど、運動しながら
体幹を鍛えて、股関節周りを十分動かして可動域と
筋肉の緊張をほぐしていくことから始めようと思う。

自主トレ期間はたった1.2週間だけど、大好きな野球のために
そろそろ体力維持を意識してやっていかないとね。

100315


33歳。春。

| | コメント (0)

2010-03-12

こっちは届きましたけど、そっちは産まれました?

こっちは届きましたけど、そっちは産まれました?

熊本に兄貴がいます。
とは言っても、実の兄貴ではありません。

兄貴とは、2005年から3年間同じ職場の同僚として勤務をした。
一番苦しい時期を共にした仲間でもあり、
初の千葉生活・茂原生活に一喜一憂した仲。

そして、いち友人として、弟として、同僚として、
後輩として、いつもいつも側にいて暖かく見守ってくれていました。

歳は6個違いかな。
体重は僕の倍。
体積は僕の4倍。
心の広さは約8倍。
優しさは16倍。
あ。でも食べる量はほぼ同量。
穏和で穏やかで暖かい雰囲気の割には、
ピカチュウもびっくりするくらいの黄色いイタリア車(しかも熊本ナンバー)を
乗り回し、壊れる度に車検かよ!?
って思う修理代に追われる。
そんなお茶目な兄貴。

そして、この嫁さん。
素敵すぎなんです。最高にできた嫁。
まあ。僕の姉ですな。年の差はたった3つだけど、
とてつもなく周囲を優しくさせる穏やかさと、
誰もが驚愕する天然ボケの持ち主です。

この二人は実は千葉で新婚生活をスタート。
つまり、二人の愛の巣は茂原でスタート。
しかし、僕はこの愛の巣にズカズカと。。まあ。よく行ったもんだ。

玄米に合う、ヘルシーな和食が得意な嫁さん。

「今日食べにくるぅ?」
と、PCのモニター越しに話しかけてくれる兄貴。
二つ返事で「いきます!」って言うと早速、嫁さんにメール。

その嫁さん。
「Gachaが来るから、ご飯多めに炊かなきゃ!」って、
5合炊いてしまったりする。

そりゃあ、旦那と二人で合わせたらかなり食いますよ。
でもさ。5合はないべ。

でも嫁さん涼しい顔で「足りなくなると嫌だもん」と。
暖かい。実に暖かい家庭なのです。
間違いなく、理想の夫婦。

この兄貴とは、本当によく遊ばせてもらった。
性格はある意味真反対な部分もあれば、
仕事でやっちまった体験は似ていたり、
そして、何より恐ろしいほどの一致を見せたのが、
女の趣味。。。

ではなく、音楽の趣味。

ありとあらゆるジャンルで聴いているアーティストや興味の湧く
アーティストがかぶる。

逆を言えば、どちらかがああいいな~って思った
楽曲やアーティストは必ずいいな~って思える。

すごかったのが、今流行りのアーティストだけでなく、
「実は昔○○好きだったんだよなー」ってまでかぶる。

佐野元春。BEGIN。ゆずもそう。
そして極めつけが、KANだった。

僕もあんまり、人前で「KANのアルバム5枚持ってる」
なんて言ったことなかったけど、二人とも相当好きだった。

その一致はかなり驚き。

世間一般では「愛は勝つ」の一発屋なんて思っている人は
多いとは思うけど、あの「愛は勝つ」の前後にも素晴らしい
楽曲が数多くあるのだ。

ジャパニーズポップスの王道を行くアーティストなのだろう。
だから、僕ら兄弟にもストライク。

兄貴の夫婦にももうじき新しい家族が増えるそうだ。
叔父として、あいさつに行かないといけないなって思う。

そんなタイミングに、ちょうどKANのニューアルバムが
発売された。
これも何か神様のいたずらか。
と思い購入。

どう?そろそろ産まれました?

新しい3人家族にはこの曲かな。

がんばって産まれてきたベイビーに。
がんばって産んだママに。
Camp場でいっつもがんばり続けているパパに。

今年は、阿蘇の雲の下で話をしましょう。

| | コメント (3)

2010-03-09

ココはスキー場!?

午後から降り出した雨が徐々にみぞれになっていました。

子どもたちのお昼寝が終わると、少しづつみぞれも雪混じりになってきました。
「おーっ。雪だね~」なーーんて話してたら。。

残業をして家に帰る頃には。。
いやあ。大雪ですよ。雪雪。

100306

100309a

もう道路に積もってますもん。

3月中旬になるって言うのに。。
スタッドレスのままでよかった~。

明日の出勤が心配だわ。早めにでようっと。

子どもたちは大喜びだろうな~。


| | コメント (1)

2010-03-07

今月の珈琲「カメルーンロングベリー」

今月の珈琲「カメルーンロングベリー」

一凛珈琲の企画
毎月世界の珈琲を飲めます。

今月はカメルーン。
これかなりの美味。
そして紹介文もうますぎる!


サッカー大国カメルーン。
苦味と甘味の絶妙なパスワーク。
口の中を抜けるスルーパスの様な後味。
アフリカらしいパワーを持っています。

| | コメント (0)

2010-03-04

贅沢のコストパフォーマンス

先日、ファーストデイに¥1000で映画館ひとりで貸切させてもらいました。

1時間あたり¥500。

素晴らしいな〜なんて思ってました。

最近お気に入りの珈琲店。

一凜珈琲。

男ひとりでも入れる雰囲気で、ほんっとに珈琲のおいしいお店。

店員さんもみんな珈琲を愛している。

そんな雰囲気の素敵なお店です。

今日はちょいと仕事でイライラしてしまったので、ひとり反省会をしてきました。

贅沢のコストパフォーマンス

実はこのお店。
休日の朝には、珈琲にトーストとゆで玉子をつけてくれるのです。

完璧な朝ゴハン。

それがたった¥450。

このために早起きする気になるし。
行けば珈琲片手に至福の時間を過ごせるし。
何より、家でグダグダせず有意義な休日をスタートすることができる。

幸せを感じる贅沢は、なにも大金は必要ない。

ちょっとした積極性があれば、贅沢な時間を過ごせる。

珈琲1杯で十分なわけです。

| | コメント (3)

2010-03-01

世界一の贅沢

あっという間に今日から3月ですね。

年度末で仕事に追われているひと。

新しい生活の準備をしているひと。

新年度をワクワクドキドキしているひと。

人事異動にビクビクしているひと。

あっという間の1年だったなぁと思っているぼく。


さてさて、そんな3月1日。

保育園の卒園製作の買い出しに、
羽生のイオンモールに来てみました。

ダイソーで買い出しをして、
ふと目の前にあるワーナーマイカルに目をやると。。

本日ファーストデイ!¥1000!

おーっ そうか1日かぁ。

と、いうわけで。

先日の「ゴールデンスランバー」に続き映画鑑賞。

今日は、「交渉人THEMOVIE」を選んでみました。

筧利夫さんが刑事役で出ているのでドラマシリーズからずいぶん観ていました。

さぁ今から上映開始!
とスクリーンに入ると、なんとなんと!!

おれひとり。

世界一の贅沢

確かに田舎の羽生のレイトショーだけどさぁ。

幸せすぎる。

いや、若干申し訳ない。
ECOの反逆者です。はい。
生まれてはじめての贅沢な映画鑑賞。

すんません。堪能してきます。

ところで、ドランクドラゴンの塚地くん。
この映画でも刑事役だね。
ハンチョウでもいい味だしてるしね。

| | コメント (3)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »