« いつものあの場所で | トップページ | ゆうやけ »

2010-02-20

「紡ぐ」

先日、私の恩師が41年間の大学勤めを終え退官をされた。

その最終講義のお話の中で「紡ぐ」という言葉があった。

この先生もそれはそれはとてつもない人脈ネットワークを持っており、
30年近く続く知的障害児のCampもその人脈と人望で続けられているといっても過言ではない。

僕も昔から人との出会いを大切にしてきた。

そして繋がりを持てるチャンスは最大限活用してきて、続ける努力もしてきたつもりだ。

大好きな仲間が教えてくれた言葉にこんな言葉があった。

「縁は円をつくる」

沖縄県人の彼が教えてくれた言葉は、僕の座右の銘としている。

人とのつながり、そして繋がり同士がネットワークをつくる。

ただの円だけではなく、縦糸と横糸が重なりあい、支えあい、そして伸び縮み、強くもなる。

人のつながりを「紡ぐ」という言葉に置き換えるとすごくしっくりくる気がした。

円をつくるだけでなくて、さらに強くたくましくする。


なんだかそんな感覚を抱きいた。


これからも「紡ぎ」「紡がれて」いきたいな〜と思う。

|

« いつものあの場所で | トップページ | ゆうやけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものあの場所で | トップページ | ゆうやけ »