« 冬のそら 夕方 | トップページ | にちようび@井の頭公園 »

2010-01-17

神田川を歩いてみよう。

阪神淡路大震災から、15年経ったこの日。
東京は雲一つない天気でした。

15年前のあの日もこんな天気の良い日だったことを
よく覚えています。

もう15年経つのだなぁ。と。
新幹線で3時間程度離れた場所で、一瞬にして、
5000人以上が亡くなったことを現実的にとらえられない
高校三年生の冬でした。

15年経ち、ちょうど高校時代を過ごした場所を
訪れることができました。

井の頭線を吉祥寺に向かい、3駅ほど手前で降りて
神田川を歩いてみました。

みなさんは知っていますか、神田川の源流は
井の頭のひょうたん池だということを。

ひょうたん池の東端。
「水門橋」という橋から水が流れ出た地点から「神田川」となります。

今日は、久我山駅からのんびりと川をさかのぼってみました。

空は雲一つない良いお天気。
カメラを片手にのんびり歩く。

たまにはこんなリフレッシュも必要ですね。

井の頭公園が近づくにつれて、高校時代の想い出が
たくさんあふれ出てきました。

風景一つ一つが懐かしい想い出と共に目に飛び込んできました。


100117f
竹垣の素敵なお家

100117a

100117
井の頭線の踏切にて


100117b
この鉄塔は僕の高校まで続いています。

100117c
このあたりは、神田川と井の頭線が併走。

100117d
暖かさからか、もう梅が咲いていました。

100117e
そして、ここがゴール地点でもあり、神田川のスタート地点。

|

« 冬のそら 夕方 | トップページ | にちようび@井の頭公園 »

コメント

>Yuriさん
TVの中の映像が信じられなかったのを鮮明に
覚えています。
なんか、この日に高校のそばを歩けて、色々感じる
ことがありました。
本当にいい散歩コースだよね。
歩いてみて桜が多いことに気がつきました。
また歩きにいってみようっと。

投稿: Gacha | 2010-01-19 23:36

15年前、テレビの中に映し出された映像や、耳に入ってくる音声にまったく現実味がなかったことをよく覚えています…。


神田川沿いは、四季の移り変わりを楽しめる素敵な散歩道ですよねhappy02shine
私も大好きですconfident
もうすぐやってくる桜の季節が待ち遠しいですcherryblossomcherryblossom

投稿: Yuяi | 2010-01-19 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のそら 夕方 | トップページ | にちようび@井の頭公園 »