« 本日の作品 | トップページ | 埼玉初カレーっ »

2010-01-28

眼鏡を着替える時代

小学校四年生からかけ始めた眼鏡。

視力の低下原因はまさに、ファミコンでした。
僕らの世代はど真ん中ストライク。

スーパーマリオブラザーズが発売されたのが、
小学校二年生のとき。

その時、スーパーマリオとアーバンチャンピオンを購入したのを
よーく覚えています。

それから、どんどん視力は低下していき、
眼鏡なしでは生活できない身体になりました。

1時期コンタクトにしたときもあったけど、処理も面倒だし
比較的ドライアイなのでしんどいものです。

ここ数年は眼鏡を愛用。

そして、眼鏡もデフレの時代を迎えました。

僕の視力を矯正するには、かなり度数も上げなければなりません。
分かる人には分かるでしょう。
大体、-5.75くらいです。

昔はこのレベルで薄型のレンズにしようとすると、
レンズだけで¥30000くらいかかっていました。

するとどうでしょう。

先日、JINSで購入したこの眼鏡。

100128

なんと、¥3990。
もちろん、レンズ代コミです。
屈折率も1.67。(1.71でも値段変わりません)
クリアランスセールとは言え、手軽に眼鏡が買える時代になったのです。

眼鏡は顔の一部です~♪なんてCMも昔ありましたね。

僕にとって、眼鏡と腕時計は本当に身体の一部になっています。
でも、身体のパーツと思えばすごいこと。

そのパーツを安価で替えることができるのです。

眼鏡は、顔の印象。
もっと言えばその人の第一印象も決めかねません。

だから、TPOに合わせて眼鏡を使いたい。
そんな自分にとっては、眼鏡を取り替える時代から、
「着替える時代」になったことは、本当に嬉しい。

ワンデイのコンタクトを3ヶ月分買う値段で、
眼鏡を3本買える。

僕なら、眼鏡を選びます。

そして、服装、逢う相手、場面、気分。
今日はどの眼鏡にしようかな。

とそんな気分を味わうことができるのです。

仕事場を出たら、まず眼鏡を替える。
休日の朝は、眼鏡選びから1日が始まる。

眼鏡はスイッチにもなるのです。

|

« 本日の作品 | トップページ | 埼玉初カレーっ »

コメント

>だむこさん
おほめの言葉ありがとうgood今度実物見てやってください。
そぉかぁ千葉南下ドライブいいね。
またそのうち一緒にボラとして自然の家に行きましょうよ。
今月13ー14で行ってきます。

投稿: Gacha | 2010-02-01 23:20

黄色ががちゃっぽいメガネですね。素敵です。
メガネもアクセサリー感覚の時代なのですね。

昨日ドライブで千葉を南下する途中に、自然の家の近くを通りました。
あの頃の記憶が蘇ってきて感慨深くなりましたー

投稿: だむこ | 2010-02-01 23:10

>Hiro.18
お久しぶり。今年も野球がんばろうぜい。
そうそう。安くなったよね。
うんうん。ジーンズね。いい表現だ。

>Qさん
こんにちは。
横浜に現地妻つくった記憶はないのだが。。
どちらさまでしょうか~。
セール以外でも、
・3990
・5990
・7990
の3プライスですよ。
レンズによってプラス値段がないのが画期的。

投稿: Gacha | 2010-01-31 15:40

お久しぶり~♪
横浜のヨメです。
昨日コンタクト割れて買おうか悩んでたけど、
メガネ安いね~eye
セールとはいえ、ちょっと考え直しちゃったcatface

投稿: Q | 2010-01-30 14:45

フレームとレンズ合わせて5000円以下で購入できる時代だもんね・・・
昔、2万とか3万で買っていた時代からは想像がつきません。
ちなみに、僕も5本持っています。
なんか、ジーパンと同じ感覚になっています(笑)。

投稿: Hiro.18 | 2010-01-30 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の作品 | トップページ | 埼玉初カレーっ »