« 眼鏡を着替える時代 | トップページ | ちいさな手 »

2010-01-29

埼玉初カレーっ

さて。今日は夜ご飯何にしよう。
ふと思いついたのが、カレー。

よく考えてみると、埼玉に来てからは作った記憶がない。

なにせ、僕は一人ぐらし。
カレーを作るにはかなりの勇気が必要となる。

今まで、40人とか、120人とかのカレーはお手のもの。
でも、一人分のカレーは作ったことないですからね。

しかも、最低でも5人分くらいは作らないと具材も消費できないし、
なによりおいしいカレーは作れません。

今日は金曜日。明日は仕事、日曜の夜も食べられる。

よしっと決断。早速カレーを作ってみます。

食材
・ちょっと贅沢に牛肉&豚肉
・じゃがいも
・にんじん
・茄子
・しめじ
・ピーマン

では。調理開始!
1.鍋が焦げやすい鍋なので、
  まずはフライパンにオリーブオイルを垂らしひと炒め。
2.かるーくワインで蒸し焼き。
3.鍋に移して、水を入れる。
4.ここで、本来入れる水の量の半分をビールで補充。
  ビールは肉を軟らかくしてくれてコクを出してくれます。
あ。ここから先も書こうかと思ったけど後は作り方一緒です。
強いて言うなら、隠し味を表記しておきましょう。

隠し味
・バター(コクが出ます)
・醤油(ダシ醤油だとGood)
・ソース(香辛料のかわり)
・ケチャップ(トマトでも代用可)
・珈琲(インスタントもいいけど、僕はドリップ用の粉を少し入れます)

こんな感じかな。

やっぱカレーは量を作った方がうまいね~。
おいしくできました。
ちょっと緩かったので、明日が食べ頃restaurant

埼玉初カレーっ

|

« 眼鏡を着替える時代 | トップページ | ちいさな手 »

コメント

男子ごはん、よいね~♪

ちなみにうちの隠し味は
シナモンスティック
クミン
チョコ
ハチミツ
赤ワイン
トマトピューレ
などなど・・・。

手間隙と食材費考えると、非常に燃費の悪いカレーっす。

投稿: ゆかちん | 2010-02-01 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼鏡を着替える時代 | トップページ | ちいさな手 »