« 今年最高の年賀状 | トップページ | あれから1年経ちました »

2010-01-08

はつもうでにいこう。

1月8日。
今日、ようやくクラス14名全員が揃いました。
記録を調べてみたら、実に1ヶ月ぶりの全員登園。
怪我やインフルなんかがあって誰かしら休みだったんです。

そんなわけで。やっと全員揃ったので、目の前にある神社へ
お散歩がてら「はつもうで」にGo!。

100108

神社の階段をあがると、ちゃーんと「2回おじぎするんだよね~」って
知っている子が何人かいました。

おじいちゃんや、家族と初詣に行き教えてもらったんだろうな~。
えらいえらい。

せっかくそんなことを知っている子どもたちがいたので、
きちんとお参りしてみました。
14人+Gacha先生。合わせて150円のお賽銭も入れてね。

みなさん知ってます?参拝の作法。
「二礼 二拍手 一礼」が一般的です。
出雲大社は「四拍手」なんですって~。

みんな真剣な表情でお祈りしていたのがかわいかったです。

「はつもうで」を済ませた後は、みんなで木の葉遊び。
木の葉を巻き上げたり、投げたり。。
そんなことをしているうちに、子どもを埋めたくなる衝動に。。

そこで、一番小さな子を試しに埋めてみると。
おおよろこび。

「ぼくもぼくも~」って寄ってきました。

みーんなで木の葉のベッドで横になり記念撮影してきました。
いやあ。楽しかった楽しかった。

最後は、僕も埋められてきました。
4歳児、撮影上手☆

100108b

|

« 今年最高の年賀状 | トップページ | あれから1年経ちました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最高の年賀状 | トップページ | あれから1年経ちました »