« 写真って。 | トップページ | ろくせんち »

2009-12-15

ロクセンチ

Vo.&Guitar中原明彦。
通称ナカヤンと、Pianoの山田貴子さんの2ピースバンド。
実は、Vo.のナカヤンとはもうかれこれ10年近い仲になる。
まぁ。仲になるってほど仲良くはさせてもらっていないけど、
現在ロクセンチでは非常に少ない男ファンということで、
ありがたいことに顔を覚えてもらっている。

元はといえば、たまご☆ピリというバンドで吉祥寺界隈で
活動していた時代から、当時僕が追いかけていた、路上アーティスト「Ape」(後に改名)
と対バンを組むことが多く、多くの楽曲を古くから聴いていたのがきっかけ。

後にたまご☆ピリは活動休止し、ソロのアーティスト中原明彦として
活動をすることになる。

ソロとして発売した、「がじがじ」というアルバムがこのナカヤンの楽曲に
のめりこむきっかけを与えてくれた。

特に、9.11のことを受けて作られた「あいのうた」という曲は
ナカヤンのVocalとしての魅力を最大限に伝えてくれた曲だった。

僕の中では、ナカヤンはアーティスト・歌唄いというよりも、
ボーカリストとしてのイメージが強い。
とにかくその圧倒的な歌唱力に惹かれてしまうのである。

そして、もう一つの魅力が、メロディライン。
僕の中では、ベストオブJ-POP。
ミスチル桜井さん。サザン桑田さんと並べても遜色しない魅力がある。
メロディが心地よくてすーっと身体に入ってくる。
歌詞の内容は比較的ゆるくて優しいから女性人気が高いのも
分かるのだけど、同世代としてもこれから応援を続けたい。
そして、多くの楽曲を世に送り出して欲しいものです。

僕が、東京都内で働いていたときから、千葉に引っ越した直後。
この曲を聴いたら、前の職場に残してきた子どもたちのコトを
思い出して涙が止まらなかったのが、この曲です。

「my life your life」

そんなロクセンチが、12/26に都電荒川線の車両を一台貸し切ってLiveをする。
荒川線は、終着駅の早稲田に祖母が住んでいて、幼少時代の思い出が
山のように詰まっている路線。
その荒川線でロクセンチが聴けるのはすっごく幸せ。
 
 
 
 
 
訪問&応援。いつも感謝です。
優しくポチっと押して頂けたらとっても励みになります。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
Blogr_2

|

« 写真って。 | トップページ | ろくせんち »

コメント

>ぐうさん
さすがだねっ 音楽の趣味ぴったり!
それにしても・・・
ソングラーって知ってるあなたがすごい!
懐かしいなぁ

投稿: Gacha | 2009-12-16 18:20

いやもうほんと名曲です。
後世に伝えなきゃいけない歌だね。
私も一時期エンドレスリピートしてたよ!

Apeってソングラーだよね?懐かしい。

投稿: ぐぅ | 2009-12-16 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真って。 | トップページ | ろくせんち »