« 自宅で絶叫@日本シリーズ第5戦。 | トップページ | 奪回!! »

2009-11-06

ゆめかなう

埼玉県民となった俺の小さな夢。
今日、叶いました。

てっぱく。そう鉄道博物館です。

某バール氏の熱烈推薦も受けて、いつかいつか行きたいと
思っていたのですが、平日休みが少ないこともあり、なかなか
行けないでいました。

そして、今日。
年長さんの遠足の引率補助、兼カメラマンに抜擢されて、
同行をしてきました。

昔、秋葉原に交通博物館(てっぱくの前身)ってのがあって、
そこには幼い頃、よく父に連れられて行っていました。
幼少時代の想い出の中でも鮮明な記憶です。
生まれて初めて迷子になったのも、交通博物館でした。

その時、俺がどのくらい興奮していたのか、
今日の子ども達を見ていて、よーくわかりました。
「すごーい!」「おっきー!!」「うわーーーー。。」
目の前に並ぶ本物の車両に子ども達は、大興奮。

そして、Gacha先生も。大興奮。
一番テンション上がったのは、中央線101系。
今の2つ前の車両です。

Ec7dcb9b6e40b1f247dd0bc469cf2ab4

「先生が小さい時に乗っていたんだよ!」って思わず
叫んでしまいましたさ。

お弁当は、3Fのビューデッキ。
なんと、JR東日本系列の全新幹線が目の前を同じ高さで
走り抜けるのが見える!というなんとも素敵な場所なのです。
Max、こまち、はやて、つばさ。。。
右に左に(下りに上りに)駆け抜ける新幹線。
子どもの箸が止まる止まる。
「こまちMaxだーー!!」と連結にも大興奮。
素晴らしい設計ですよね。

日本広しといえど、あの角度で新幹線が見えるのは
多分ココだけでしょう。

となりのを申し訳なさそうに通る、大宮ニューシャトルも
かわいかったですよ。

子ども達と一緒に思い切り楽しんでしまった
Gacha先生でした。


|

« 自宅で絶叫@日本シリーズ第5戦。 | トップページ | 奪回!! »

コメント

>ばーるさん
いやあ。本当に恵まれていると思います。
今回行って分かったけれど、交通博物館の方が
子ども向きだったな~って思いました。
逆にいえば、「てっぱく」は大人が楽しめる要素が
大きいのだろうなぁと。
ゲーム業界もそうだけど、やっぱり俺ら30代が良い
ターゲットになっている気がする。。。
「こまちMax」はないんだ?たぶん、俺の聞き間違い。
これからも鉄アドバイザーよろしくお願いしますよ。
そのうち、いや、いつか。。
結婚・子育てアドバイザーも頼みますから
気長に待っててくださいな。

投稿: Gacha | 2009-11-08 10:51

>のんさん
こちらこそいつもありがとう。
奥が深いのかどうかよくわかりませんが。。
好きなことを好きなようにやらせてもらって
いるだけですよ。
のんさんのように、いつも見てくださっている方が
いると、更新頻度もあげてがんばろうと思う
わけです。はい。

投稿: Gacha | 2009-11-08 10:46

交通博物館はいい博物館でした。

てっぱくと並立してもいいぐらい。

閉館前に行きそびれたのは今でも悔やまれます。


今後とも、Gachaの鉄アドバイザーとしてサポートします。

Gachaに勝てる分野って言ったら、鉄ぐらいですから。

とりあえず「こまちMAX」はないな。

子どもの言うことだから仕方ないけど、たぶんオレだったら、仕事を忘れて本気で指導入れちゃうなぁ・・・


それにしても、平日に、仕事でてっぱくって、どんだけ恵まれているんだ・・・

投稿: ばーる | 2009-11-08 01:35

がちゃさんってどこまで奥が深いの?キャンプ、子供、写真、コーヒー、と思っていたら、あららbusてっぱくまで!bullettrain最近はパソコン開いて一番最初に行くところががちゃさんのブログです。素敵な写真を眺めながらほっと一息つける私のオアシスです。いつもありがとうmist

投稿: のん | 2009-11-07 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅で絶叫@日本シリーズ第5戦。 | トップページ | 奪回!! »