« みかんは好きですか? | トップページ | ひなたごっご »

2009-11-25

人の役に立つ喜び。

先日1年の準備期間を経て開業した、盟友ごりさんの

ねこじたゴリラ堂

先日も、いつもの通り、若者達と一緒に店舗の2階で
飲んだくれてきました。

夜が明けて、昼を迎えて、ごりさんとの仕事タイム。
ねこじたゴリラ堂で、GachaはIT大臣に任命されております。

電話回線ひいたり。
PC買ったり、Fax買ったり。
プリンター買ったり、お店のHP風Blog作ったり。

今日は、当初作る予定のなかったショップカードを作ることになりました。
開店したら思いの外、欲しいという要望がお客さんからあったそうです。

んで。ごりさんからもらったイメージと条件を元にこんなカードが
できあがりました。

091125

上部にある、ロゴマークを活かしつつ、
 ・必要最小限の情報を全部入れる。
 ・細かくても、目をひくデザイン。
 ・ごりさんの人柄を表す工夫。
 ・ショップカードをネタに話が広がるような仕掛け。
 ・全体のデザインバランス。
このあたりを踏まえてこんな感じになりました。

デザインとしては賛否両論あるでしょう。
ショップカードの質としてもいかがなものか。

なんせ僕はプロではありませんから。

でも。何より、ごりさんが手放しで喜んでくれた。
「いい!いいよー!いい作品だよ-!」と絶賛。

うん。満足です。これで良いのです。

デザイナーとしても素人。
PCの技術も中途半端。

でも。なんとか形にすることだけは、千葉の3年で覚えてきた。
千葉にいたときに作った、音楽会のチラシが一つのデザインヒント。

それをヒントに、久しぶりに「作品」と呼んでもらえるモノを作ることができました。

Blogもショップカードも、言ってみればお店の顔。
そんな大役を任せてくれたごりさんの心意気にも感謝だし。
何より、それをできるチャンスを与えてもらえた。

言い方を変えれば、ちょっとした無償の技術提供。

ちょっとした技術とセンス(人の評価は別として。。)を提供して、
それで喜んでもらえる。
そして、それを見た人がまたお店で笑顔になってくれる。

そんな、ペイフォワードの世界を想像したら、ニヤニヤしてしまいます。

仲間として、ごりさんを応援したい。

保育士だからこそ、たくさんの子どもや親に絵本のすばらしさを知って欲しい。

子どもと親、そして地域が交わるお店になってもらいたい。

そんな、僕の応援する気持ちが載ったショップカード。
是非、お店に行って、ごりさんから直接受け取ってくださいね。

1位になってみたいものだ。ご協力よろしくー。
人気ブログランキングgood
Blogr_2

|

« みかんは好きですか? | トップページ | ひなたごっご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかんは好きですか? | トップページ | ひなたごっご »