« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009-11-30

東京駅を描く

東京駅を描く

年長さんのMくんが、今日の朝持ってきて、一番に僕に見せてくれました。

上から
新幹線
東海道本線
京浜東北線
山手線

そして最後に
中央・・・おわっ!!

223系じゃない!

201系だ!!

「ぼく、ふるいほうがすきなんだ」

思わず抱きしめてやりました☆

いいやつだ。

僕も古い方が大好きです。

上位ねらいます!クリックお願いしますgood
Blogr_2

| | コメント (2)

2009-11-29

日曜朝のひととき

朝起きて、無性に珈琲が飲みたくなって〜note

昔そんな歌がありましたね。

ポンコツの車を走らせるお店もないし、
気になるウエイトレスのあの子もいないし。

そんな朝は家で珈琲を飲みます。
おいしい珈琲が落とせた朝は、一日いいことがある気がする。

091129

上位ねらいます!クリックお願いしますgood
Blogr_2

| | コメント (4)

2009-11-27

いい公園の条件@CX2

秋の紅葉が関東まで広がってきたので、
夕方ブラリと散歩してみました。

水場があって大好きな公園です。
雰囲気は井の頭公園とそっくり。
でも、あんな都会の感じがしないのがもっといいですね。

Gacha流「いい公園の条件」とは。

・水場がある。
・子ども、親子連れが多い。
・四季折々の自然が楽しめる。
・居心地がよい。
・陽当たりが良い。
・できれば夕陽が見えれば完璧。

そういう意味では、素晴らしい公園です。
埼玉にお越しの際はお連れしますよ。

ここと同じ公園です。

091127

091127a

091127b

091127c

091127d

091127e


上位ねらいます!クリックお願いしますgood
Blogr_2

| | コメント (0)

2009-11-26

花が落ちて生きるのです。

子どもたちと落花生の収穫をしました。

東京にいたときは、落花生なんてほとんど興味がなかった。
剥くのめんどくさいし。

それが、千葉に引っ越してからとたんに身近なモノになった。
なんせ、千葉は日本一の落花生収穫地域。
いたるところで、見かけるし、なによりモノがちがう。

みなさんは、落花生の取れたてを生茹でしてたべたことがありますか?

これがものすごい美味なのです。

上手に割れる割り方も、月岡のおばちゃんに教えてもらいました。

そして、落花生がどうして、「落花生」という感じを書くのか。
文章で説明するのは難しいので、これを見てください。

091126rr

これを知ったとき、本当に目からウロコでした。

子どもたちは、お芋のように土の中からたくさん出てくる
落花生に大喜びでした。

ピーナッツくんだ~!と。

091126r

ピーナッツくんは、そらまめくんのお友達です。


上位ねらいます!クリックお願いしますgood
Blogr_2

| | コメント (0)

闇と黄色のコントラスト

自宅近くの公園にて。

091126
Ricoh CX2 28mm ISO400 F:3.5 SS:1/11

091126a
Ricoh CX2 28mm ISO400 F:3.5 SS:1/6 EV-1.0

この公園は銀杏がきれいな大好きな場所。
過去にも何度か登場しています。

090126 秋のある日のこと

091016 あきのごご

夜の銀杏もいいですね。


上位ねらいます!クリックお願いしますgood
Blogr_2

| | コメント (4)

2009-11-25

ひなたごっご

先日からのインフル罹患で、クラスは出席は2/3に。。
こんな日は、のーんびり過ごすに限る。

お絵かきをしたり、塗り絵をしたり、そんなことをしながら
普段なかなかゆっくりとひとり一人の話をきいてあげられないので、
休日のコトや、おうちのコトなど、色々話をしてくれる。

なんとなく始めたお絵かきも、時間が過ぎれば彼らも満足。

はて。給食までしばらく、時間があるなぁ~と思っていると。

「せんせー。さむいよぉ。」

うむ、確かに今日は微妙に冷える。

と思っていたら、陽光がキラリと差してきた。

「よっしゃ。みんなひなたぼっこしようよ」
と。自分がまず床にゴローーーン。

Gacha先生を枕にして子どもたちもゴローン。

そして。「おやすみなさーい」のかけ声。
すると子どもたちはパブロフの犬状態で静かになる。

しばらくすると、背中も床もポカポカにsun

「あったかいねー」
「きもちいいねー」
「ねむくなってきたー」
「あー。Tくんねちゃったー」
「え?ほんとにねてもいいのー??」

まぢか!?この短時間で眠るとは。。
ホンっトうちの子達自由です。

「たのしいね~ひなたごっこ」

いえいえ。ひなた「ぼっこ」ですよ。

091125a


| | コメント (0)

人の役に立つ喜び。

先日1年の準備期間を経て開業した、盟友ごりさんの

ねこじたゴリラ堂

先日も、いつもの通り、若者達と一緒に店舗の2階で
飲んだくれてきました。

夜が明けて、昼を迎えて、ごりさんとの仕事タイム。
ねこじたゴリラ堂で、GachaはIT大臣に任命されております。

電話回線ひいたり。
PC買ったり、Fax買ったり。
プリンター買ったり、お店のHP風Blog作ったり。

今日は、当初作る予定のなかったショップカードを作ることになりました。
開店したら思いの外、欲しいという要望がお客さんからあったそうです。

んで。ごりさんからもらったイメージと条件を元にこんなカードが
できあがりました。

091125

上部にある、ロゴマークを活かしつつ、
 ・必要最小限の情報を全部入れる。
 ・細かくても、目をひくデザイン。
 ・ごりさんの人柄を表す工夫。
 ・ショップカードをネタに話が広がるような仕掛け。
 ・全体のデザインバランス。
このあたりを踏まえてこんな感じになりました。

デザインとしては賛否両論あるでしょう。
ショップカードの質としてもいかがなものか。

なんせ僕はプロではありませんから。

でも。何より、ごりさんが手放しで喜んでくれた。
「いい!いいよー!いい作品だよ-!」と絶賛。

うん。満足です。これで良いのです。

デザイナーとしても素人。
PCの技術も中途半端。

でも。なんとか形にすることだけは、千葉の3年で覚えてきた。
千葉にいたときに作った、音楽会のチラシが一つのデザインヒント。

それをヒントに、久しぶりに「作品」と呼んでもらえるモノを作ることができました。

Blogもショップカードも、言ってみればお店の顔。
そんな大役を任せてくれたごりさんの心意気にも感謝だし。
何より、それをできるチャンスを与えてもらえた。

言い方を変えれば、ちょっとした無償の技術提供。

ちょっとした技術とセンス(人の評価は別として。。)を提供して、
それで喜んでもらえる。
そして、それを見た人がまたお店で笑顔になってくれる。

そんな、ペイフォワードの世界を想像したら、ニヤニヤしてしまいます。

仲間として、ごりさんを応援したい。

保育士だからこそ、たくさんの子どもや親に絵本のすばらしさを知って欲しい。

子どもと親、そして地域が交わるお店になってもらいたい。

そんな、僕の応援する気持ちが載ったショップカード。
是非、お店に行って、ごりさんから直接受け取ってくださいね。

1位になってみたいものだ。ご協力よろしくー。
人気ブログランキングgood
Blogr_2

| | コメント (0)

2009-11-24

みかんは好きですか?

はい。僕は大好きです。

保育園では第2回インフルフェスティバルが開催され、
朝からバッタバタしておりました。

家に帰ると、クロネコヤマトのおじさんが段ボール箱を届けてくれました。

差出人は、なんと母。

一人暮らしは10年になるけれど、多分宅急便をもらったのは初めて。
中にはとってもおいしそうなみかんが山のように入っていました。

091124


よく、ドラマなんかで食べきれない量の食材が実家から送られてくる
なーんて設定を見るけれど、実際来たのは初めて。

でも、さすが母。わかってらっしゃる。

このくらいの量のみかん。ペロリです。
大好きなみかんを、このビタミンC補給が欠かせないこの時期、
しかも保育園でインフル流行しまくりの今日届くとは、本当にありがたいこと。

母も還暦を迎えたことだし、いつも迷惑かけ続けているけど、
そろそろ親孝行してやらないとな~と、みかんの皮をムキムキしながら思う。

そんな、夜でした。

素直な気持ちでありがとう。


人気ブログランキングgood
Blogr_2

| | コメント (0)

2009-11-23

連休3日目

連休3日目

うちの保育園はまたインフル流行り気味で心配です。

連休も今日で終わり。

それにしても抜けるような青空ですね。

青空に。

薄むらさきの花がきれいに咲いていました。

気がつけば33位good
Blogr_2

| | コメント (1)

2009-11-22

略して「白バカ」

略して「白バカ」

ふと寄ったセブンイレブンで発見☆

最近カルシウム補充や、ふと小腹が空いたときようにうちの冷蔵庫にはチーズが常備されています。

そんな僕のこころをわしずかみ。

まんまとかごに入れてしまいました。

これおもろいです。

口に入れた瞬間広がるチーズの香り。

噛むとばかうけの食感。

噛みはじめて柔らかくなると、カールのチーズ味がふと顔を出します。

食道を通過した瞬間、後味になにか残る・・・

なにか食べたことのある味。


5分後に判明しました。

うまい棒のコーンポタージュ味だ!


色々な味が一袋で楽しめます。

ぜひ。

今何位?〓
Blogr_2

| | コメント (0)

2009-11-21

いい天気

いい天気

久しぶりのいいお天気

そしていい夕陽

みなさん素敵な連休をっ♪

順位あがってきた!goodBlogr_2

| | コメント (3)

2009-11-19

すなおなあいつら

軽井沢でリフレッシュをして、今週は気持ちよく子どもたちと接することが
できるな~って思っていたら、今週は魔の研修週間。

週のうち3日間も保育園を留守にして、堅くて面白くもない研修を
受講しています。

今日も1日終えて、ため息もつきながら、でもちょいと用事が
あったので、子どもたちの顔も見がてら園に寄ってみました。

すると、子どもたちが駆けてきてくれます。
「せんせーい!」って。

うれしいよね。みんな抱きついてきてくれるんです。
ここでは、結構モテモテ気分が一瞬味わえますhappy01

今日は1日、となりの先生にお願いをしていたので、
悪ガキTくんとKくんを見つけると、

二人に「今日はいい子にしていたー??」ときいてみました。

すると。。。

まずは、二人で目を見合わせて。

次に、今日担当だった先生の顔をチラリ。

最後に、僕の顔を一瞬見て、

背中を向けてトボトボと教室の端へ二人で歩いていきました。

「いい子ぢゃなかったんかい!!」って思わず突っ込んでしまいましたが、
ものすごい素直で純粋な二人の姿を見て、思わず大笑いしてしまいました。

ちょっとしたことなんだけど、こういう彼らの姿を見られることに
幸せを感じます。

かわいいな~。素直に心から思うことができました。

Gacha先生。研修もう1日がんばって、帰ってきます!
来週は楽しく幸せな一週間にしたいものです。

ポチッとなgoodBlogr_2

| | コメント (1)

2009-11-15

あきのそら@軽井沢

大切な仲間たちと共に、1年に1度の軽井沢。

全てを写真にはおさめなかったけれど、
紅葉の赤、松の緑、深い空の青が見事なコントラストでした。

091115a

091115b

091115c

091115e

091115e_2

091115f
                      ↑Photo by Mayumi


帰り道とんでもない渋滞にはまったけれど、
大好きな人たちと逢えた素敵な旅でした。


登録してみました。良かったらポチッとしてやってください!Blogr_2

| | コメント (0)

2009-11-11

13人のかぼちゃマン

13人のかぼちゃマン

13人のかぼちゃマン

13人のかぼちゃマン

13人のかぼちゃマン

先日ハロウィンで作ったかぼちゃお面をアレンジしてみましたーっ

思いの外、子どもたちの発想がとっても豊かで楽しい時間になりましたー。

かわいいでしょ!?

| | コメント (2)

2009-11-09

狭山湖に向かう途中

昨日のことですが。。

狭山湖に向かう途中

庭付きスタバを見つけました。
ドライブスルーもあっていい感じ。

テラス席では、白髪の老夫婦がとっても仲良さそうにコーヒーを飲んでいました。

人生の幸せのカタチ。

素敵すぎでした。

| | コメント (3)

2009-11-08

カメラとお散歩@狭山湖

カメラを持って久しぶりのお散歩をしてみました。

青空Ver. と 夕暮れVer.
2つお楽しみくださいませ。

| | コメント (4)

2009-11-07

札幌から

札幌から

最高の画像が届きました☆
札幌特派員Hiro.18さんありがとうございました。

| | コメント (0)

奪回!!

奪回!!

昨年、7戦までもつれて埼玉に渡ったチャンピオンフラッグ。

やっと奪回しました!!

気がついたら、7年ぶりなんですね。

9回裏2アウトまで安心できない試合。
振り返ればこのシリーズはそんな試合が多かったですね。
負けても勝っても「ナイスゲーム」ばかり。

本当のプロの試合を見せつけられた気がします。

1位同士の本当の日本シリーズ。

大感動の今シーズン最後の試合でした。

林と二岡にも拍手を送ります。

| | コメント (2)

2009-11-06

ゆめかなう

埼玉県民となった俺の小さな夢。
今日、叶いました。

てっぱく。そう鉄道博物館です。

某バール氏の熱烈推薦も受けて、いつかいつか行きたいと
思っていたのですが、平日休みが少ないこともあり、なかなか
行けないでいました。

そして、今日。
年長さんの遠足の引率補助、兼カメラマンに抜擢されて、
同行をしてきました。

昔、秋葉原に交通博物館(てっぱくの前身)ってのがあって、
そこには幼い頃、よく父に連れられて行っていました。
幼少時代の想い出の中でも鮮明な記憶です。
生まれて初めて迷子になったのも、交通博物館でした。

その時、俺がどのくらい興奮していたのか、
今日の子ども達を見ていて、よーくわかりました。
「すごーい!」「おっきー!!」「うわーーーー。。」
目の前に並ぶ本物の車両に子ども達は、大興奮。

そして、Gacha先生も。大興奮。
一番テンション上がったのは、中央線101系。
今の2つ前の車両です。

Ec7dcb9b6e40b1f247dd0bc469cf2ab4

「先生が小さい時に乗っていたんだよ!」って思わず
叫んでしまいましたさ。

お弁当は、3Fのビューデッキ。
なんと、JR東日本系列の全新幹線が目の前を同じ高さで
走り抜けるのが見える!というなんとも素敵な場所なのです。
Max、こまち、はやて、つばさ。。。
右に左に(下りに上りに)駆け抜ける新幹線。
子どもの箸が止まる止まる。
「こまちMaxだーー!!」と連結にも大興奮。
素晴らしい設計ですよね。

日本広しといえど、あの角度で新幹線が見えるのは
多分ココだけでしょう。

となりのを申し訳なさそうに通る、大宮ニューシャトルも
かわいかったですよ。

子ども達と一緒に思い切り楽しんでしまった
Gacha先生でした。


| | コメント (4)

2009-11-05

自宅で絶叫@日本シリーズ第5戦。

日本シリーズ。ここのところちゃんと毎日自宅でテレビ観戦しています。
わざわざ、外食せずに弁当を買ってまで。

まあ!しびれました。

亀井・阿部の9回裏のHR2本は確かに凄かった。
中央大学コンビが最高の仕事をしてくれました。

でもでも、何よりすごいのが、やはり大道です。
もう既に40歳。
かつての長距離打者はプライドをかなぐり捨てて、
代打の切り札として活躍。
おそらく日本で一番バットを短く持つ男でしょう。

しかし、その短いバットが大きな大きな仕事をしてくれました。

あたりは決して良くありません。ほぼボテボテ。
セカンドの頭を越えた後の打球は今にも止まってしまいそう。

けれど、きちんと当てて振り切って、そしてフライを上げないように、
ゲッツーコースに転がらないようにした結果。

しかも、ただの場面ではありません。
とてつもないプレッシャーがかかる場面。

そこでたった1打席で結果を出す。

これぞ本当のプロの仕事です。

さあ。王手!あと1勝!

ひろ!北海道で応援頼んだぞ!!!

| | コメント (0)

2009-11-03

文化の日に早起きを。

早起きは三文の得。
昔の人は良い言葉を作ったものです。

日勤生活が板についてきたのか、お休みの日もサクッと起きられる日が(時々)ある。

今日はそんな心地の良い朝。

カメラを片手に近くまでのんびりドライブ。

なんと埼玉からも富士山が見えるのです。

文化の日に早起きを。

帰り道にフラッと寄った珈琲屋さん。
なんと珈琲にトーストとゆでたまごが無料サービス!
文化の日に早起きを。

三文どころか、だいぶ得した気分。

素敵な祝日の朝でした。

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »