« あとひとつ寝れば、うんどうかい | トップページ | 120円の幸せいっぱい »

2009-10-10

本日は晴天なり。本日は晴天なり。

完璧なマイクテスト。
園長の第一声でした。

朝、他の先生よりも早く1番ノリすると、いるわいるわ。
もう既に場所取りの敷物がズラリズラリ。

場所とりに来てくれた、お父さんたちと力を合わせて、
運動会テントを2張りたてる。

テント建てることって、YMCAでは当たり前のようにやっていたけど、
世間一般では、立派な技術ですね。
役に立つわ~。

ばーるさん。今度手伝い来てね。

天候にも恵まれて、暑すぎず、寒すぎず。
本当に「心地よい」という表現がぴったりの穏やかな陽気でした。

僕も練習は何度もしたものの、本番で流れに乗るのはまだまだ
慣れないので、ポカもうっかりもたくさんやってしまいましたが、
とにもかくにも、1日無事に終わることができました。

内容についてはあえてふれません。

子どもたちは本当に本番に強い。
強すぎる。

子どもが眼前には、砲台のようなカメラの列列列。
何十台というカメラが子どもの姿を捉えています。

そんななかでも、練習ではみたこともないような、
一糸乱れぬ素晴らしい演技。

ちょっと涙が出そうになってしまいました。

今日までの間、彼らは本当によくがんばってくれました。

保護者の方々が帰る道すがら、とても良い表情で僕に声を
かけて帰ってくれたのが、その結果だと思います。

実質たったの4時間くらいなのですが、ものすごい疲れと
脱力感。でもそれも、心地よいですね。

家に帰って真っ昼間に浴びたシャワーが最高に気持ち
よくて。しばし、放心状態で浴び続けていました。

シャワーからあがると、窓からきれいな夕陽が。

091010

運動会は、「子どもたちの成長発表の場」だな。
今日一日、子どもたちの顔とそれを見守る保護者の顔が
おしえてくれたような気がします。

火曜日は、あいつらを。
いっぱいいっぱい抱きしめてやりたいな。

|

« あとひとつ寝れば、うんどうかい | トップページ | 120円の幸せいっぱい »

コメント

>のんさん
どうもありがとう。
うん。目の前に子どもたちがいるから、
こう思える。だから子どもたちには感謝を
しないといけないです。

>ばーるさん
また、いつか一緒にテントたてましょうや。

投稿: Gacha | 2009-10-12 23:43

ご指名ありがとうございます。
 
うちの職場でも幾度かテント建てましたが、同じような感想を抱きました。
 
取り柄があまりないボクにとって、貴重な技術であり、大切な財産の一つです。

投稿: ばーる | 2009-10-11 01:04

休み明けのがちゃさんと園児たちの姿が目に浮かびます。
「あいつらをいっぱいいっぱい抱きしめてやりたいな」
素敵です。そう思える事、そしてそこに子供たちがいる事、幸せですねhappy01

投稿: のん | 2009-10-10 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとひとつ寝れば、うんどうかい | トップページ | 120円の幸せいっぱい »