« せんせぇ!ねずみ!! | トップページ | 火曜日なのに »

2009-08-04

アゲハからのおつかれさま

今日も微妙なお天気でプールに入れず。

夏はどこにいったのだ?

でもこんな日はチャーンス!とばかり、しばらくサボって大変なことになっている畑の草取りに向かいました。

まぁ サボったサボった。
荒れ放題。伸び放題。

植えてあったはずの落花生とニンジンも埋もれてしまい、境界線を探すのにも一苦労。。

そんなひどい状態の畑だったけれど、子どもたちも一心不乱に草取りに精を出してくれました。

1時間以上かけてようやく畑の真ん中に、ニンジンが顔をだしました。

みんながいい顔で達成感に浸っていると、どこからともなく、一匹のアゲハが。
そのアゲハは、ニンジンの若芽にとまると、身体を丸めて葉をつつきした。

子どもたちが全員見ている前で。

子どもたちも気がつきました。

「たまごだ!!!」

そう、がんばった子どもたちへのごほうびなのか、ニンジンの葉が見えるのを待っていたのか、
子どもたちの目の前で、産み落としてくれたのです。
見えるかなあ?
真ん中の白い○が卵です。
アゲハからのおつかれさま


僕も初めてみました。

アゲハの貴重な産卵シーン。

子どもたちのがんばりが、アゲハを呼んでくれました。

|

« せんせぇ!ねずみ!! | トップページ | 火曜日なのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せんせぇ!ねずみ!! | トップページ | 火曜日なのに »