« 今日の帰路 | トップページ | もうそんな季節なのですね »

2009-08-26

とびおきた

昨日の朝のことです。

保育園生活も2年目になり、すっかり朝方生活が定着してきて、
朝、目覚ましがなくてもちゃーんと7時に目が覚めるようになってきた。

だから最近は、目覚ましが鳴る前に起きることもしばしば。

でも、今日は少し遅出で研修。
久しぶりにのんびりとした平日の朝を迎えるはずでぐっすり寝ていた。

ところが、AM6:37。

枕元で携帯が聴いたこともない、けたたましい音を立てて、なり出した。

090825j

え!?緊急地震速報。
あー。あの大地震の前に来るぞってメールだ。

ここまでは、寝ぼけ眼。

なぬ!? 大地震だ!?

やばい。ここは2F。どこに逃げる?
1F?いや、つぶれたらやばい。ならまだ2Fの方がいいか。
窓は?空いてる。いざとなったら出られる。

この間、僕は布団の上。頭だけが5~10秒程度の地震波到達
まで、フル回転をするが、結論がでない。。。

そして、僕のとった唯一の行動。

「眼鏡をかける。」

我ながら、冷静な判断だった気がする。

ところで、この緊急地震速報。
マナーモードでも音なるのかな?

保育園にいる時だったら。。。ぞっとする。
ほんの、数秒。

机に入れる? 園庭に出す? 
叫んで他のクラスに伝える?

どうする?おれ。


結果、今回は誤報であったわけですが、それはそれは、
いい訓練になりました。

|

« 今日の帰路 | トップページ | もうそんな季節なのですね »

コメント

>にりさん
そうでした。静岡県民だったもんね。。
東京と静岡はいつきてもおかしくない怖さがあるもの。
お互い仕事中だけは、こないでほしいよね。

投稿: Gacha | 2009-08-28 01:32

こわ〜いよね
そうそう仕事中だとと考えたら固まっちゃうよ って1.ボケボケな愛しいおばぁちゃま達を助け 2.いざ娘を助けに行くしかないんだよね 逃げられない!1番に娘の所に行きたいのに行けないママには先生が頼りです 今日また余震がきたこちらは今の所平和な夜よcatface その携帯サ〜ビス教えて下さい

投稿: にり | 2009-08-27 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の帰路 | トップページ | もうそんな季節なのですね »