« 雨上がりの夕陽 | トップページ | せんせいのおしごと »

2009-07-08

we are the world

若い人たちは、この曲を知らないのだろうな~。
と思ったので、紹介しておきます。

発売年は1985年。

当時、僕は9歳。

今は亡きレイ・チャールズ。
彼のことを大好きだった父がレコードを買ってきた。
何度も何度も繰り返し聴いているうちに、大好きな曲になった。

アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソング。
今回の、マイケルの死を通じて、知ったのだけど、
作詞作曲をマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが担当していたそうだ。

高校生の頃かなぁ。
後に衛星放送で画像を見て、改めてすごいメンバーがそろって
いたのを知って衝撃だった。

これが、リードボーカルの順だけを抽出した出演者。
よくここまで揃ったものだと思う。

1A:ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン
1A':ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル
1B:マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス
2A:ディオンヌ・ワーウィック、ウイリー・ネルソン、アル・ジャロウ
2B:ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール
C:マイケル・ジャクソン、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ
repeat1:ボブ・ディラン
repeat2:レイ・チャールズ
repeat3:スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン
repeat4:ジェームス・イングラム、レイ・チャールズ

今日改めて見て、鳥肌が立ちました。
一見の価値ある映像です。

|

« 雨上がりの夕陽 | トップページ | せんせいのおしごと »

コメント

>いもーとさん
さすが。詳しいですな。
僕もよく分かっていなかったのですが、調べてみたら、
バンドエイド→USAforAFRICA→ライブエイド
って流れがあったんですね。
ライブエイドのDVD探してみるね。

投稿: Gacha | 2009-07-08 23:58

すごくいい歌ですよね。大好きです。わたしも、はじめて聴いた時、『なんて贅沢shine』と思ったものでした。あのイベント、ライヴエイドが数年前にDVD化されたときは、感激のあまり2セットも買ってしまいましたcoldsweats01
マイケルは歌っていませんが、DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS?も、そうそうたるメンバーでこちらもかなりオススメです。数年前バンドエイド20でカヴァーされたものと、原曲の聴く比べるのも楽しいですdogheart

投稿: いもーと! | 2009-07-08 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの夕陽 | トップページ | せんせいのおしごと »