« ジメジメした日には、スカッと青空を。 | トップページ | トマトココロ »

2009-07-02

大人として仕事をするってことは

社会人として気がつけば10年目。

他の人と比べると、3つ目の仕事をしている分、
多くの方々と一緒に仕事をさせてもらっています。

そんな中でも、今の職場は一番少ない人数で仕事をしています。

組織が小さいと、一人一人のモチベーションや感情が
如実に組織の和に結び付いてしまいます。

今はその負のスパイラルに入っているような気がする。

しかもここは女性だけの組織。

ビジネスライクに済ませられないことが多くある。
会議で感情をあらわにしたり、自己の感情だけで物事の判断をしてしまう。

そこを「ドライにいきましょうよー」って言ったところでカドが立つ。

自分の発言にも、行動にも細心の注意と配慮をしなければならない。

野球で遊撃手をしていると状況判断の厳しい場面は多くある。

1アウト 2塁3塁
1点差

とんだ打球の方向や速度、その時の走者の動き

多重の判断が求められるが、それよりもっと難しい。
判断を間違えれば、この組織としては致命的なダメージになってしまう。

でも、与えられた職場、そしてその環境の中で、
文句を言わずに仕事をしていくこと。

ましてや自分で選んだ「道」なのだから

イライラしても、ムシャクシャしても、納得いかなくても、前を向いて歩いていくこと。
そして、それに対して自分が働きかけていい組織にしていくこと。

そんなことを言い聞かせながら、自分を律して、イライラを落ち着かせる。

一杯のカフェラテに感謝なり。

大人として仕事をするってことは

|

« ジメジメした日には、スカッと青空を。 | トップページ | トマトココロ »

コメント

>みか姉さん
おひさっしぶりです。
子育て楽しんでますか~?
確かに、このカフェラテみかさんっぽい写真かも(笑)
歳をとるってことは、腹黒くなるものですよ。。

投稿: Gacha | 2009-07-04 16:12

じゅるじゅる〜っとすすりたい写真だわ。

がちゃぴんも大人の階段、上っているわね。
ちなみに、10年先に年食っている私のバヤイ、
かなり、人がわる〜〜〜くなっております。
イライラ、ムシャクシャしていた頃がなつかしい…といいますか…
…我ながらコワい。
…ちょっと反省。

心機一転できたのは、よかったね!

投稿: みか | 2009-07-04 11:01

ちょっと愚痴みたくなってしまいましたね

反省

でも今日は気分一新いい仕事ができました。

投稿: Gacha | 2009-07-03 23:58

女性ばかりの職場は本当に気を使うので大変ですよね…。何気なく放った一言がでっかい爆弾になってしまった…なんてことも少なくない(;^_^A
オンナである私ですら、面倒と感じます。
うーん、自分もそうならないように気をつけなきゃ…(-_-ι)

投稿: Yuяi | 2009-07-03 17:17

>ふくやんさん
確かに周りにはなさそうですねー
キャンプ場でおいしい珈琲いれてくださいなっ!

投稿: Gacha | 2009-07-03 08:06

きっちゃてんでの一時うらやましい・・・

投稿: ふくやん | 2009-07-03 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジメジメした日には、スカッと青空を。 | トップページ | トマトココロ »