« we are the world | トップページ | ナイス!夕空 »

2009-07-09

せんせいのおしごと

今日は遅番。

延長保育の子どもたちと、保護者のお迎えを待っていると、
ある子が「パパおそいよぉ」と。


「パパお仕事がんばっているんだよぉ」と、慰めてあげました。

するとその子(ちなみに僕のクラスの4歳さん)は、


「せんせいはおしごといかないの??」と。。


なぬ!?!?
という気持ちをぐーっと、おさえて


「どうして?」 と聞いてみました。


すると
「せんせいはずーっとほいくえんにいて、おしごとはいかないのー?」と。

なるほど!

パパはおしごと中。
→だからぼくは保育園。
 →せんせいも保育園。
=せんせいはしごと中ではない

完全なる理論派思考です。
ただしい・・・

試しにこんな質問をしてみました。


「パパのおしごとはなーに?」


その子は目をキラキラしてはっきりと答えてくれました。


「ビールをのむこと!!」


久々に大笑いしました。

せんせいはステキなおしごとです。

|

« we are the world | トップページ | ナイス!夕空 »

コメント

>Yuriさん
ホント、つらいときもあるけど、こんなことがあるから、
癒されるのですよ。

>れぃなさん
いやあ。ほんっと玉手箱。毎日びっくりです。
そうそう。話は変わるけど、今日、
「山水荘」いってきたよーっ。

投稿: Gacha | 2009-07-13 01:35

やぁ~、素晴らしいねっっ!!!happy01
コドモの発想力は、玉手箱だねぇ~★shine
ホンットおもしろいわ~。sun

投稿: れぃな | 2009-07-11 00:10

かわいいよぉぉぉlovelyheart01heart01
こどもってどうしてこんなにかわいいんでしょうheart01
癒されましたcatfaceheart04

投稿: Yuяi | 2009-07-10 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« we are the world | トップページ | ナイス!夕空 »