« 大人として仕事をするってことは | トップページ | 紫陽花も終わりです »

2009-07-03

トマトココロ

トマトココロ

シトシト雨が続いていますが、トマトは元気に赤みをつけて、
もりもりと実がなってきました。

子どもたちも毎日登園する度に、様子をみていたので 、
「トマト採りにいくぞ!」って言うと、大騒ぎっhappy01

豆苗(とうみょう)を育てた甲斐もあって、植物がそだっていく過程、
楽しさを感じてくれるようになってくれました。
ましてや赤い実がなる。

そりゃあ大盛り上がりup

でも残念なことに、栄養不足か雨か、カルシウム不足か実の痛みがひどく、
この倍は収穫したにも関わらず、無事に育ったのはたった2つでした。

でもその2つをお当番の二人に託して給食室へ。

二人は大事そうに両手で渡していました。

気持ちを盛り上げるつもりで「トマトにがんばってねーって言っておいでっ」と
軽い気持ちで伝えたのですが、その「がんばってねーっq(^-^q)」って声は、
紛れもなく本気の声でした。

大きくなってきて、一人前の子どもたちと思って接しているけれど、
こんな場面を見ると、子どもたちの視点や、まっ白なココロを
もっともっと大切にしていかないといけないんだなぁと思いました。

七夕の願い事
「ディズニーシーにいきたい」
って短冊のとなりには

「ウルトラマンになりたい」

こんな素敵な子どもたちとの時間を仕事にできているんです。

幸せモノです。

|

« 大人として仕事をするってことは | トップページ | 紫陽花も終わりです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人として仕事をするってことは | トップページ | 紫陽花も終わりです »