« どうした!?おまえ?? | トップページ | ひとのちから »

2009-07-31

別れの儀

7月いっぱいで保育園を退園するMちゃん。

僕が昨年1年間担任をさせてもらったかわいい女の子。

少しぽっちゃりで、激しく汗っかきだけど、眼鏡のかわいいMちゃんと
今日でお別れになってしまった。

急な市外への引っ越しで、知ったのはつい1週間前くらいだった。

月齢も高く、お話も上手な彼女はクラスでも人気者☆
その上、僕にたくさんの愛情をふりまいてくれました。

昨年の秋頃だったかなぁ
遊んでいると突然抱きついてきて、「せんせいだいすき」と言ってくれた。

1年目の僕にとっては、どんな先輩保育士からのお褒めの言葉より大きな一言だった。

昨日は最後の思いで作りに僕のクラスに遊びに来てくれた。
もちろん給食の席は僕の隣をご指名。

うん。わかってるわかってる。

でもこうして一緒に食べるのも最後かぁと思うと胸がいっぱいになってしまった。

そして、今日。

お別れの日がやってきた。

わかるんだよね。お母さんや周りのせんせいの雰囲気で。
お別れなんだってことが。

帰るときになって、彼女は号泣。

でも、たくさん並んでいるお友だちの前で、彼女はか細い声だったけれど、
僕に耳打ちしてくれた。

「みんなとタッチがしたい」と。

両手でのハイタッチ。

思えば、ハイタッチは僕が昨年保育園に来てから、
毎日のサヨナラのあいさつとしてやり続けていたこと。

今日で本当のサヨナラなんだけど、サヨナラだからこそ、彼女は仲間との
最後のお別れにハイタッチを選んでくれた。

そして優しく強く抱きしめてくれた、最後のお別れ。
また逢えるよ。また逢える。

そう自分に言い聞かせて、涙をこらえていました。

どうか彼女が、新しい保育園でも幸せの種を蒔いてくれますように。

|

« どうした!?おまえ?? | トップページ | ひとのちから »

コメント

うれしかったのが、同業者から、
読んでいるだけで、涙出そうになったよ。
って言ってもらえました。
シーンが思い浮かぶのだろうな~。
明日から、彼女がいないと思うと、寂しいです。

投稿: Gacha | 2009-08-03 01:38

Yuriさん

そうですね。
別れは寂しいけれど、幸せも感じられました。

投稿: Gacha | 2009-08-01 21:22

Gacha先生モテモテですね〜heart01heart01
うらやましいheart01heart01

別れは寂しいけど、かならずまた会えるdelicious
かわいい彼女の幸せを祈りましょうconfidentheart02

投稿: Yuяi | 2009-08-01 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうした!?おまえ?? | トップページ | ひとのちから »