« 「撮った写真は現像しよう」キャンペーン | トップページ | 紫陽花写真その3 »

2009-06-22

ザリガニ釣りにチャレンジ!

先週のことですが、3歳~5歳の3クラスを引き連れて、ザリガニ釣りに行ってきました。

歩いて20分ほど歩いた先の田んぼが目的地。

090622

田んぼに水を引く用水路に、さきいかを付けた竿を垂らして。
ひとりひとり真剣な顔でザリガニ釣りを楽しみました。

僕も前の職場でプログラムとして提供していたけど、自分がやるのは
本当に久しぶり!

いやあ。燃えました。大人げなく。

そして、大人げなく、挟まれました。一番大きい奴に。
流血ですhospital あぁ情けない。そんな傷も勲章。

子どもたちに「挟まれちゃったぞ~気をつけろ~」なんて脅しながら、
えさを入れたら動かさない!とか。
隣のお友達と糸が絡まないように。とか。
まるでザリガニ先生みたく、コツを伝授しながら子どもたちと1時間近く
楽しんでいました。

いっつも要領のよい子が、一向に釣れずにイライラしていたり。
コツをつかんで、7匹、8匹と入れ食い状態の子もいるし。

そして。。いましたよ。。。

ザリガニの動きに熱中しすぎて、頭から。

ザポーーーーーーーンwave

用水路に見事に全身浸かっておりました。
念のため着替え持って行って大正解でした。

その子の隣にいた女の子は、よっぽど衝撃的だったらしく、
その夜の寝言で、「○○ちゃんが落ちた~落ちた~」と夢で
うなされていたそうです。びっくりしただろうな~。

でも、こうして、田んぼが近くにあって、ザリガニ釣りができる環境なんて、
都内ではなかなかできないですよね。

僕が小学校の時ですら、ザリガニ釣れるようなスポットは
ごくわずかでしたから、今の都心の子どもたちから比べたら、
この子たちはすごく幸せなんだろうな~なんて感じました。

ザリガニが共食いする姿をみることも、彼らにとっては一つの経験。

家で持ち帰った子たちは、今のところ元気に育てているみたいですよ。

みんなで挑んだザリガニ釣りは大漁でした。

090622a


|

« 「撮った写真は現像しよう」キャンペーン | トップページ | 紫陽花写真その3 »

コメント

ザリガニ釣り懐かしいですね!
近所の池にザリガニがいなくなって寂しいです。
場所が減ってきましたね・・・。

投稿: 波田純 | 2016-06-11 11:44

うわー懐かしい、ザリガニ釣り!!小学生の頃、男の子に混ざって飽きもせずよくやりましたよー(o^ω^o)
教室でも飼ってたなぁ…水槽をこまめに洗わないと臭いんですよねー(>艸<*)
今はなかなかザリガニ釣りをする子供の姿を見かけませんね。子供たちには貴重な体験になったと思いますよ。先生がザリガニに挟まれたことも含めてww

投稿: Yuяi | 2009-06-23 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「撮った写真は現像しよう」キャンペーン | トップページ | 紫陽花写真その3 »