« 心を込めて、お墓参り。 | トップページ | 畦道からの夕陽 »

2009-05-13

トマトを育てております。

とは言っても、自宅でベランダで育てています、ってわけではありません。

子どもたちと一緒に、保育園で育てています。
090513

以前、「豆苗」を育てているお話をしましたが、豆苗を足がかりにして、
植物を育てる楽しみを子どもたちと一緒に、味わっています。

さて、このトマト。
実は、あのケチャップの会社、「KAGOME」の食育支援活動として、全国の
学校や幼稚園、保育園に配布されているものなのです。
「凛々子(りりこ)」っていう、トマトジュース用に開発された品種で、
味はもちろんのこと、農家の栽培・摘み取りの利便性まで考えられて
開発されているということ。

ちょっとKAGOMEのHPをのぞいたら、
そんなことが書いてありました。

となりの園からもらった、トマトの苗。

この苗がここに届くまでの間にも、ものすごい研究開発の努力が
あったのだなぁと思うと、大事に育てなきゃ!!!って、思います。

明日からも子どもたちと大切に面倒見ていきます。

|

« 心を込めて、お墓参り。 | トップページ | 畦道からの夕陽 »

コメント

>ゆりさん
カモミールかぁ。紅茶とかに入れたらおいしいんだろうな。
かくいう僕は、家で手間いらずのアイビーをぐんぐん
伸ばしています。
ちなみに、熊本からの直輸入品です。

投稿: Gacha | 2009-05-14 21:16

ものを育てるって何とも言えない楽しさと喜びが味わえますよね☆
私も頂き物のカモミールをちまちま育ててますよ〜smile
トマトよ、ぐんぐん育て〜!!

投稿: ゆり | 2009-05-14 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心を込めて、お墓参り。 | トップページ | 畦道からの夕陽 »