« 悔しき2−3x | トップページ | トマトを育てております。 »

2009-05-13

心を込めて、お墓参り。

先日、ゴリさんと行った、房総Drive。
そのスタートに選んだのは、千葉でお世話になった恩人のお墓参り。

ずっとずっと行きたかった。ずっとずっと逢いたかった。

息子さんに伺ったお寺から、迷いながら歩くこと、20分。
ありました。

畑の横。陽の光が明るく降り注ぐ、高台にお墓は凛として建っていました。

ゴリさんは、何も言葉を語らずに、黙々とお墓を掃除するための、お水や
たわしを近くの水場から集めてくれました。

僕の気持ちを察してくれるかのような、ゴリさんの背中に感謝をしつつ、
通夜以来の再会をゆっくりとすごさせてもらいました。

仏花だけでは、何か寂しいし、何か似合うお花はないかな~と
お花屋さんで選んだ、紫陽花の鉢植えも供えてきました。

紫陽花は僕の大好きな花。

派手な花ではなく、あの曇り空でも、静かに咲き誇っている紫陽花の姿が
その恩人の背中に似ている感じがしたのです。

太陽の光をいっぱいに浴びて、気持ちよさそうなそのお墓に
静かに手を合わせてきました。

ふと横を見ると、そこには、木材の加工工場があり、工具の音が響いていました。

なんだか、ぴったりな場所だなって、微笑んでしまいました。

また行きますね。

|

« 悔しき2−3x | トップページ | トマトを育てております。 »

コメント

>もっちゃんさん
はい。お察しのとおりです。
いいお墓参りができましたよ。
もっちゃんさん!禁煙したんですかwobbly
信じられなーい。
天国から、驚きの声が聞こえてきそうですね。
禁煙太りには気をつけてください。

投稿: Gacha | 2009-05-14 01:20

H川さんのお墓参りに行ったのだね。
あの世でタバコ吸いながらガチャとの再会を喜んでいたでしょう。
僕は禁煙したけどね(^_^)v

投稿: もっちゃん | 2009-05-14 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悔しき2−3x | トップページ | トマトを育てております。 »