« 食後のお供 | トップページ | 緑のトンネルを抜けると »

2009-05-29

青空写真教室

おじいとの素敵タイムを終えて、一人旅再開☆

島を半周して、星砂で有名なコンドイ岬へ。
星砂はそこそこに、ここは思わず長居してしまいました。

浜辺に木陰があるのです。

青空写真教室

5月といえど、日差しは強烈。
女の子みたいなことは言いませんが。。
多分すぐ火傷状態になりそうな紫外線です。暑いしね。

んで、この木陰でのんびりまったり。

ごつい1眼を持っているせいか、「シャッター押してもらえますか?」ってよく声がかかる。
ちょいと構図を工夫してあげるだけで大喜び。

ふふん☆と気を良くしていると、「あのぉ」と。

声をかけてくれたのは、素敵レイディーふたり。
大阪で元同僚だったというふたり旅。

木陰に座って何をするでもなく、お茶を飲み、猫とたわむれていたふたりは
雰囲気だけで仲良しさんなんだなって伝わってきました。
二人の悩みは、海の青と木陰の緑を両方撮りたいのに、うまくいかない とのこと。

ちょいとカメラマンっぽく言うと、暗部と明部の差が大きく、露出がいいところで決まらないのです。

この物理的条件は、なかなか厳しいのです。
慣れない富士フイルム製のデジカメを、ああでもない、こうでもないと使って、
ようやくそれなりの写真が撮れましたよ。

すっかり木陰でまどろんでしまった3人は、それからもカメラ談義やどこからきたの−?
なんて話で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

カメラは表現道具としてだけでなく、コミュニケーションツールとしても使えるんです。

二人の素敵な笑顔に感謝です。ありがとう☆

|

« 食後のお供 | トップページ | 緑のトンネルを抜けると »

コメント

>yuukooさん
お帰りなさい。沖縄から戻った大阪の空気はどうですか?
今日、やっと石垣にもどってきて、結婚式がひと段落
したところです。
今日の石垣は日差しが強くて、昨日より暑く感じます。
コンドイ岬では、まったりと楽しい時間をありがとう。
写真できたら、お互い見せ合いたいものですね。
現実世界1日目お疲れ様!

投稿: Gacha | 2009-05-30 18:20

gachaさん★

ただいま♪帰ってきました。
帰って片づけして、ちょっとPC立ち上げてみました。

もう、寝なきゃ。。。明日から現実ですsweat01

今日はとても楽しかった~。
おかげで、上手に撮れるようになったと思いますcatface
楽しい時をありがとうございましたnote

竹富で、素敵な過ごし方してるみたいですね。
このBLOGからも伝わってきました。
これからも、ちょくちょくお邪魔しますねcat

では、明日楽しんでくださいshine

投稿: yuukoo | 2009-05-29 23:47

>HIROさん
あらら!早速コメントありがとうございますm(__)m
竹富はすこ−し風が強くて、雲が出てるけど、とっても静かで心地の良い夜ですよ。
今日はお二人の時間にお邪魔させてもらってありがとうございました。
最後の夜を楽しんで、気を付けて帰「城」してくださいね。

投稿: Gacha | 2009-05-29 22:23

大阪から来たLADYの片方です!

今日は写真教室、ありがとうございました!
上手に撮っていただいて、楽しく話ができて☆
旅先での出会いっていいですね!

今夜の竹富はいかがですか?
きれいに星が見えてますか??

友人は大阪へ帰阪。
私は那覇で最後の沖縄の夜を過ごしてます。

これからも素敵な写真撮り続けてくださいね!

竹富、バンザイ!!


投稿: HIRO | 2009-05-29 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食後のお供 | トップページ | 緑のトンネルを抜けると »