« 驚きの光景 | トップページ | 海を守る »

2009-05-31

唐人墓

唐人墓
1852年 中国人労働者400人あまりが、
アメリカへ向かう船内で残虐な行為を受け、暴動を起こした。

そして石垣島沖で座礁。

石垣島に上陸したものの、米英の追っ手に大量殺戮をされた。

この中国人労働者の墓が、島内に点々とあった。

それぞれの場所だが石垣島の人々の
人道的なはたらきにより、丁寧に葬られていた。

これを、改めてひとつの場所にしたのが、この唐人墓。

考え方によっては、石垣の人にとっては異国同士の争い。
ある意味対岸の火事。

しかし、色鮮やかで石垣や沖縄の様式ではなく、
中国の様式を取り入れた、この墓を見ると、何か沖縄にある、

人を大切にする気持ち

そんな考え方の根底がかいま見えたような気がしました。

青空とまわりの緑と合わさって素晴らしく綺麗に輝いていました。

|

« 驚きの光景 | トップページ | 海を守る »

コメント

〉yuukooさん
ありがとう。
多分、一人だったから、ゆっくり説明文を読んだり、感じることで、そんな気持ちを得たのだと思います。
それも4日目だったのも大きいかな。

バスの車内で一気に投稿しましたが、写真を撮った時間に統一して直してありま−す。

yuukooさんに出逢ったのも何かの縁。
感謝しています。

投稿: Gacha | 2009-05-31 21:26

唐人墓ってそんな所だったんですね~。
名前しか知らず、行くこともなかったけど
勉強になりました。

人を大切にする気持ち
それを感じ取ったGachaさん、素敵ですねcherry
もし見たとしても、私はそんなところ気づかなさそう。。

タイムリーにBLOG見ましたcatface

投稿: yuukoo | 2009-05-31 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚きの光景 | トップページ | 海を守る »