« つくばさんにこんにちは | トップページ | 焙煎家 »

2009-05-24

「Doナツ」ワークショップに参加☆

僕がここ数年で出会った中で、「超」がつくくらい、エネルギッシュであつい男。
矢生秀仁くんが主催する、Doナツ

埼玉県内を拠点として、全国の保育園、幼稚園、小学校などへ
ワークショップを出前しているのだ。

まぁ、彼のパワーといったら、すごいですよ。
あついを超えて、若干あつくるしいくらいの、ナイスガイです。

以前から、彼の活動に何らかの形で参加して、サポートできたらいいな~
と思っていましたが、かれこれ数年が経ち、ようやく実現しました。

今回のワークショップは、小学校の体育館を利用し、地域の子ども会が一同に
集まり、140人規模のワークショップを行うというもの。
僕はカメラマンとしての働きを与えてもらいました。

タイトルは
「ぼくのわたしの夢の街の地図」
090524

超巨大な小学校周辺の地図へ、自分の作った「街のパーツ」を貼っていく。
090524z
でかいでしょ。

090524a

090524b_2

090524c

建物、学校、ビル、塔。
人や、動物、植物、池。
商店街や遊園地までできあがってきました。

超巨大な空白の街が、子どもたちの手で作り上げられていく様子は圧巻でした。

やってはいけない。
~を作らなければならない。

なんていう、学校みたいなルールはこの街にはない。

子どもたちがのびのびと楽しく過ごせる街ができあがりました。
090524z_2

Gachaお気に入りはこれ。
090524y

ユーホって。。happy02

このDoナツ。
今後がもっともっと楽しみです。

出前を頼みたい!うちの学校でもやらせてみたい!
気になった方は、こちらへどうぞ。

Doナツワークショップレポート

|

« つくばさんにこんにちは | トップページ | 焙煎家 »

コメント

〉もっちゃんさん
そうですねぇ 
最初は子ども会の方が司会だったのでグダグダのスタートでしたが、プログラムにのめり込んでいく様子が面白かったですよ

Doナツくんは、みぽまいまいと同期の文教大卒業生ですよ。

投稿: Gacha | 2009-05-28 15:58

画像から子供たちがすごーく集中している様子が伝わってくる。かなり面白いんだね。想像力がかきたてられてワクワクする感じ。Doナツとは何ヤツ?

投稿: もっちゃん | 2009-05-27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばさんにこんにちは | トップページ | 焙煎家 »