« あけましておめでとう。 | トップページ | 100歳の祖父に感謝 »

2009-04-03

豆苗(←読めます?)

正解は 「とうみょう」と読みます。

「えんどう」の若芽とつるの部分を摘み取ったものだそうです。

今日の保育園給食のお汁に入ってました。

なんでも中国料理には欠かせない食材だそうで、古くから食べられていたそうな。

んで 今日。
その葉の部分を切り取った茎の部分を頂きました。

イメージは葉のない太めのかいわれ大根。
水をあげているだけでグングン伸びて無限増殖できるみたいです。

クラスに分けてもらった「豆苗」を育ててみよう!ってことになりました。
すると、子どもたちから「名前をつけよう」っていうおもしろ提案が。

もちろん、おもしろいこと大好きなGacha先生は拾います。

募集して決まった名前は
「のびのびくん」
「にょきにょきくん」
「くきくきくん」
の3兄弟

なかなか良いセンスです。はい。

これから、彼らの成長が楽しみですわい。

|

« あけましておめでとう。 | トップページ | 100歳の祖父に感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとう。 | トップページ | 100歳の祖父に感謝 »