« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009-04-27

富士山日和

自宅から職場に向かう途中の通勤路。
一カ所だけ高台になっているところがあって、天気の良い日には、
正面に富士山fujiが見えます。

朝の出勤途中なので、雄大な富士山を正面から見ると、
一日「さあ!がんばるぞ!!」ってな気分になります。

そして。空気の澄んだ、そして快晴となった日曜日。
近くのコンビニまで行く途中に、もう一カ所富士山の見えるところを見つけました。

これがまた綺麗なんだな~。

写真では分かりづらいのだけど、目の錯覚なのかとっても近くに
感じることができました。

春のお天気は変わりやすいけれど、晴れた日の風は本当に心地よいですね。

4月も気がつけば、あと数日。

新年度を迎えて、新しい生活になった人もようやく一息つける頃ですよね。

疲れた時は、しっかり光合成sunして、睡眠をばっちりとりましょう。

090426

| | コメント (0)

2009-04-26

先日、中華料理店にて

先日、中華料理店にて
え!?

こんなに大きく載せてるのに?

しかもこれ1枚メニューなのに・・・

テーブルに並べなければいいのに・・・

| | コメント (0)

2009-04-24

寝る前の儀式

寝る前の儀式
今年はじめに衝動買いした、楽天小坂モデルのグローブ。(激安っ)

まだまだ試合で使えるような状態ではないけれど、形・サイズ共に手になじむことがとってもうれしい。

このグローブが使い物になるように、と。
布団に入り、寝る前に左手にはめる。

開閉を繰り返し皮を馴染ませるのが目的なのだが、このグローブの感触、匂い。。

これを感じると、「早く野球をやりたい!」と思ってしまう。

高鳴る気持ちを押さえながら背番号5番(ある時は24)は、静かに開幕を待ちわびながら、眠りにつくのである。

| | コメント (0)

2009-04-21

素朴な疑問

最近CMしてる「ジャワティストレート緑茶」って

ジャワティなの?
緑茶なの?
味は?
色は?

飲んだ人教えて〜

気になって夜も眠れません

| | コメント (2)

2009-04-20

寅さん復活!!

サザンが活動を休止して半年以上

ついに桑田参上っ!

しかもあの「音楽寅さん」として!

ユースケサンタマリアとのコンビで楽しい番組になるはず☆

月曜はナイターのない曜日。
これで月曜の楽しみが増えました♪

今日は、久しぶりのゆずも聴けたし、桑田さんのかっこいい洋楽も聴けたし、のんびり寝れそうだ。

今週は音楽に多く触れる一週間になりそうです♪

| | コメント (2)

2009-04-18

なんだって!?

今日の飲み会でのこと。

一緒に飲んでたのは、27歳 28歳 28歳。

高校時代の話になったとき「部活終わって毎日ポストウォーター飲んでたよな−」と同意を求めたところ・・・

3人とも「???」 「ポストウォーター???」「なにそれ?飲み物?」
って言うんです(T_T)

あまりにショックで飲んでたせいもあり、涙がこぼれ落ちてしまいました。

いやぁ ベストセラー商品ですよ!?

部活の後のあの喉ごしがたまらない爽やかさ。

あれを知らないなんて、なんてなんてなんて(リフレイン)

同い年の仲間にこのショックを伝えたところ「それは非国民だな」って慰めてくれました。

知ってるよね?みんな−!知ってるよね?

ポストウォーター!

なんだって!?

お!そうそう
トマト入りもつ鍋なかなか美味でした
チーズもはいってイタリアンでしたよ☆

| | コメント (5)

ト、とまと!?

ト、とまと!?
リコピンもつ鍋です☆
味は後ほど報告します

奥は正義の味方あんぱんまん&千と千尋の神隠しより「かしら」です

| | コメント (0)

バッカじゃねぇか。

ふざけるな。
東京都下水道局。

新しくつくった作業着のワッペンが、東京都のマーク規定に触れる
デザインだったんだと。

んで、作り直したそうだ。

どんな間違いだったんだ??って調べたら、こんなのが出てきた。

090418_2

上が、ダメだったやつ。
下がつくりなおしたやつ。

これのために、かけた税金。3400万円。

なんでも、あの銀杏のマークや「東京都」っていうロゴの書体とか
細かく規定があるんだと。
それに違反するから。と。

で、作り直すか!?ふつう。

3400円じゃないっすよ。3400万円ですよ。
しかも都民の税金ですよ。

中小零細企業なら、不当たり起こしてドボンって額ですよ。

そして、このニュースに対して、石原東京都知事は
「バッカじゃねえか。役人の悪い意味での律義さは世間では通じない。
関係職員の処分を検討する」ってさ。
んで、その処分。

減俸1/5×3ヶ月だってさ。
バッカじゃねえか。

まあ、確かに懲戒処分としてはかなーーーり重いですよ。
でも、たかだか実質数十万でしょ。

この会見で石原さんは「この不況のご時世にとんでもない無駄だ」
ってな趣旨の発言をしていました。

でもさ。石原さん。
東京オリンピックの招致にむけてのIOCご一行様に対する、
「熱烈歓迎超VIP待遇公金スーパー接待」は無駄遣いではないのですかね?
新銀行東京への追加融資は無駄遣いではないのですかね?
東京オリンピック招致活動にかける、あの広告費は無駄ではないのですかね?

僕は埼玉県民ですけど、東京都民怒るべしですよ。

都民全員で、下水道料金のボイコット運動でも広がればいいのにって
思うくらい、ふざけてます。

いやあ。参りますね。この感覚。

以上、元東京都職員のひとり言&「陽のあたる道」初ギレでした。


3400万円。。寄宿舎指導員何人雇えるんだよ。。。
ねーっ。ばーるさん。

| | コメント (3)

2009-04-17

僕の「手」

僕は「手」にコンプレックスを持っている。
まぁ。コンプレックスと言っても、ここに書けるくらいだから、
その程度のコンプレックスではありますが。。

小さいんです。手が。
短いんです。指が。

女の子と手を繋げても、ほとんど同じ大きさ。
場合によっちゃあ、こっちの方が小さかったりする。
指の長さなんて、たいてい負けたりする。

結構仲間でも知っている人は少ないが、実は高校時代、
ハンドボールをやっていた。
あのボールも持てるようになるまで、どれだけの苦労があったか。。
基本、ハンドボールは親指と小指で挟み込むように持つんだけど、
男子用のボールだと、僕はわしづかみができない。

そこで、授業中ずっと、親指と小指を広げて、肘の方向へ押し広げていた。
よく、ピアニストが「水掻きを切る」なんて話を聞くけど、イメージは近い。
おかげで、僕の右手は、左手と比べても開く角度が広く、ほぼ180°に広がる。

野球のグローブだって、今メインで使っているのが、中1の時に作った、オーダーグローブ。
物持ちがいいって見方もあるけど、実は、その当時の大きさで十分だっってこと。
中1当時、僕は身長140cm程度しかなかったから、今と比べたら、その差30cm。
でも、手はそのままみたい。

最近新しいグローブ(楽天小坂モデル)を衝動買いしたけれど、それもJrモデル。
3年前に買った練習用グローブもそう。
ケン・グリフィーJr・Jrモデルだ。

そんな、小さい手だけれど、一つだけ大好きなところがある。
それは、両手にある小指付け根のマメ。
僕は、こいつを「バットマメ」って呼んでいる。

そう。少年野球の時代に振り続けたバットの素振りでできたマメなのだ。
中学で部活野球を卒業してからは、そうそう素振りなんてしていない。
成人になってからなおさらだ。
年に数回ある野球の試合前後で振る回数が増える程度。

でも、このマメだけはずっと僕の手で生き続けている。

小学生の時は、本当に毎日のように振っていた時期もあった。
皮がむけて、血が出て、それが固まってまた重ねるような時も。

今でも、時々ムシャクシャしたときや、身体のバランスが崩れているのを
感じたときは、無性にバットを振りたくなる。
家の近くの公園で振ってみたり、バッティングセンターに行ってみたり。

そうして、バットを振る度に、このバットマメが、「おう!久しぶり!!」
ってな感じで現れるのだ。

この小さな手は、小さなマメのおかげで、小さな誇りを持てているのだ。
このマメがなかったら、今の僕はいないと言っても過言ではないだろう。

少年野球時代の仲間、時間、そして、野球を通して得たこと、
そんな大切なモノたちと共に、このバットマメはなくならないのだろうな。

32歳深夜の素振りも気持ちいいですぞ。

090417
↑実はこれ、撮るのすっごい大変。わかるかな~?


今日は4月17日。
野辺駐ならぬ、野辺厨みゆさん。
お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (0)

2009-04-16

突撃。うちの晩ご飯。

最近どうも、変な時間に眠くなる。
なので、今日はパパッと作れる物をと思ってチャレンジ。
具は、鶏肉とほうれん草。もちろん月見にしてみました。
090415

ほうれん草って、茹でるとすごく小さくなるから、何束入れたら
いいか、微妙にわからないっすね。
多く茹ですぎた分は、おひたしになりました。

なかなか鶏のだしがでて、おいしゅうございました。

うどん食ったら、やっぱり爆睡でした。

眠いのでまた寝ます。では。

| | コメント (2)

2009-04-15

後出し写真。

その1
4月10日の蓮田駅に登場した「MueTrain」
090416

090416a


その2
通勤路途中の用水路脇にて。
黄色とピンクのコントラストは素敵だな~って。
090416b_3

090416c

| | コメント (0)

2009-04-12

寂しかったよ

知り合ってから、8年。
いつも離れずにいつも側にいてくれた。

家に帰るといつも 「おかえり」と明るい話題を提供してくれた。

眠れないときは、眠くなるまで一緒にいてくれた。

それなのに、遊びに来たバールさんにそそのかされて、いなくなってしまった。
あれから1週間

バールさんに盗られてしまったのか(嫁さんいるのに)

もう帰ってこないのか

最悪のことまで考えた

でも今日、帰ってきてくれた。

ただいまって

この1週間、何処に行っていたのかは、答えてくれない。

でもいいんだ

戻ってきてくれれば。
側にいてくれれば。

何があったのかは聞かないよ。

ありがとう

これからもずっと側にいてください。

寂しかったよ

| | コメント (2)

2009-04-11

幸せいっぱい@東京タワー

朝起きると、素晴らしい快晴。

最高の挙式日和。

今日は中学校の同級生であり、我が草野球チーム「SouthHills」の
チームメイト「みやっち」の挙式&披露宴。

「SouthHills」は創部14年目。
小中の仲間で作った草野球チーム。
気の知れた仲間と、和気藹々と野球を楽しむチームだ。

最近はショートを守る機会が増え、みやっちとは、二遊間を組むパートナーだ。

そして、嫁さんもつきあい始めた時からずーっと7年間。
チームのマネージャー的存在として携わっていてくれている。

そんなふたりの結婚式。

チームみんなでお祝いに駆けつけた。

素晴らしい青空と、東京タワーの下で行われたフラワーシャワー。
090411a

披露宴の会場は、東京タワーが一望できる最高の場所。
まるで「僕らの音楽」の会場のようだった。
090411b

そして!
僕らチームメイトからの、サプライズプレゼント。
セカンドを守る彼の為に、主将自らデザインしたオーダーグローブ。
チームカラーの黒×赤。
阪神ファンの彼のために、黄色いライン。
手のひら部分には、二人の名前と結婚記念日を刺繍。
いいお祝いができました。
090411c

しばらく、チームを離れていた仲間も、この日に集まり、久しぶりの
メンバーが一同に集まることができた。

心をこめて、おめでとう。お幸せに。

| | コメント (0)

2009-04-10

マグカッぷぅぅぅ

マグカッぷぅぅぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初参戦!

今シーズン初参戦!
しかも対戦カードは、巨人vs阪神の開幕戦

金本アニキの調子が良いこともあり、阪神ファンのボルテージは最高潮です。

今日は坂本とキムタクの守備でも見て勉強しようかなぁ

先発は
G内海 T安藤
開幕戦並みのエース対決です

間もなくプレイボール!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮田駅にて むむむ??

今日は早番っ

東京に向かうために駅のホームに降りると、見たこともない電車が停まっていました。

よく見ると行き先表示は「試運転」。
ボディには「mue train」と書いてありました。
とりあえず携帯でパチり☆蓮田駅にて むむむ??
ググってみたところ、京浜東北線なんかで使われている209系を改造したものだそうで。

在来線用の多目的試験車両だそうです。

面白かったのが、中が計器だらけで、デスクがあること。
そして、乗客の重さを想定しているのか大きな水のタンクが置いてありました。
反対側のホームには、ちゃ−んと超望遠レンズを構えた鉄っちゃんが待ち構えていました。

時刻表には載っていないんだろうけど、ちゃ−んと調べてくるんだなぁ、と感心感心。

まぁ何はともあれ、珍しいものを見れるのはワクワクするものですなっ。

あぁ 電車の向かいの席にフランス人形みたいなフリフリ服を来たお姉ちゃんが二人並んで座ってます・・・
う−んどうみても、三十オーバー??
ミッキーマウスもつけないような特大のリボンだけはやめてほしいです。

こっちも珍しいけどワクワクしないなぁ。

| | コメント (2)

2009-04-09

一日の終わりに

おいしい珈琲をいれて、さあ寝ましょう

おとした珈琲

うまくできたなぁ

思った瞬間 「ガタン!」
メールが入ってきた携帯に気をとられて、全て台所に倒してしまいました

こんなのはじめて

ショックでかい でかすぎる

しばしボー然

気を取り直してもう一度

今度は上手にできました☆
一日の終わりに

おやすみなさいm(__)m

| | コメント (0)

夕方の桜もわるくない。

ちょっとしつこいけど、今週は桜Weekにしましょうcherryblossom

090408a

090408c_2

090408d

090408e


そうそう。今日は4月9日でした。

しゃりさん。おばばさん。
誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (0)

桜が好きなそのわけは。

毎日暖かい日が続きますね。
5月かと思うような陽気ですが、まだ4月上旬。

桜の季節です。

満開を少し過ぎて、今日あたりは少しの風でも花びらが舞っていました。
子どもたちは、お散歩で桜のトンネルを抜けて、
舞い散る花びらに、歓声を上げて喜んでいました。

さて。僕も桜が大好きです。

生まれ月の6月に咲く、紫陽花と並んで好きな花です。

どうしてそんなに桜が好きなのか。

実は、中野にある実家には狭い土地ながら、桜が立っていたのです。
それがこの写真。
(あんまり考えないで撮っている写真だから気にしないで。。)

090406

推定樹齢約60年。
うちの父の生誕記念に、祖父が植えた桜だそうです。
小5の時、実家を立て替えたのですが、そのときも、半ば無理矢理残しました。
家族会議では「切ってしまおうか」という話もありましたが、
建物側の枝を切り、道路側にだけ枝を残す形で立っています。
そして、写真上にある、窓。

実は、その窓が僕の部屋だったのです。
夜、窓を開けると、目の前は枝。
風で花びらが部屋に入ってくるような特等席でした。

高校の頃や、専門学校の頃、仲間が春になると僕の部屋に
集まって花見を何回かしたのを覚えています。

桜は咲いている期間は実質1週間程度。
でもそれに向けて、葉が散り、芽がふくらみ、咲き、そして散り、
また新緑が広がる。
そんな過程を身近でみていたからこそ、咲いているほんの1週間が
愛おしく思えるのだと思います。

そして、その桜への想いを決定づけたのが、国立駅の桜でした。
090406a
2004/03/28 三角屋根が懐かしいですね。

初めての社会人として赴任した地、YMCAのあった街。
中野と同じくらい思い入れのある街でした。
この街の一橋大学の大学通りがすばらしい桜並木なのです。
この景観をくずさぬように、マンションの高さの制限があったほどでした。

ここの桜は本当にすごい。
きちんと手入れがされているからだと思います。
そして延々とつづく桜並木。
交差する、さくら通りという道と合わせるとすごい長さになると思います。
今週末ではもう遅いかな。。

桜はもう数日で散ってしまうと思うけど、その桜が日本人に与える
パワーってものすごい力な気がします。

昔撮った、桜です。よかったらどうぞcherryblossom
http://www47.tok2.com/home/gacha/04sakura.html

| | コメント (0)

2009-04-08

黄色とピンクが、らんでぶぅ。

東京にいたころは、春は桜のピンク。秋は銀杏の黄色が好きでした。

千葉に移住すると、秋に色づく黄色い銀杏がほとんどありませんでした。
代わりに、春になると、そこら中に黄色いじゅうたん。

そう。菜の花です。

実は埼玉に来て、気がついたこと、意外と菜の花が多いのです。
特に、荒川、見沼代用水といった水辺に多いのです。

そして、その水辺沿いには決まって桜並木が続いています。

黄色い菜の花と、ピンクの桜が並んで咲く姿は、
最高の春色らんでぶぅです。

090408

090408b

| | コメント (0)

2009-04-05

桜が満開~夜桜もいい~

夜は夜で粋ですぞよ。

090405f

090405g

090405h

なぜだ??
しかも、しらふか!?
若いことはいいことだ。

090405i

| | コメント (0)

桜が満開~ゲストと共に~

昨年も一緒に、同じ場所の桜をみた、バールさん一家。
今年も遊びに来てくれました。

こたろうくんは、誕生日2日後。
もう4歳だんて、早いものだよね~。
屋台を見るなり、「なにかたべたいよ~」

さすが。絵に描いたような「花より団子」でした。はい。

ピンぼけだけど、かっちょいいup
090405j

今年は、立派に歩いていました。妹、りさこちゃん。
090405k

お気に入りのジャケットと。
090405l

そりゃあ。おもしろいよね。その顔。
090405m_2

その後、バールさん一家と自宅で夕食。
こたくんも大喜びで遊んでくれました。

今頃ぐっすり寝ているかなsleepy

| | コメント (1) | トラックバック (1)

桜が満開~まずは昼間にお散歩~

いよいよ。桜が満開を迎えました。
僕の住む町には桜の名所があります。
家から歩いて数分。素晴らしい桜並木です。
子どもたちや、親子連れが、お花見を楽しんでいました。

090405a

090405b

090405c

090405d_2

090405e

| | コメント (0)

2009-04-04

手話は疲れるわい

お墓参りを終えて、埼玉に帰ろうとした時、突然のお誘いメール。

ろう学校で勤務していた頃、担当していた子たちが集まっているそうな。

「今からあえる−?」と、まったくこっちの予定おかまいなしだなぁ
な−んて思いつつ、時間と場所がうま−く合ったので、逢ってきました。

彼らと初めて出会ったのは多分、小4の頃。
中でも、「超」のつく悪ガキ小僧Kくんとは、直接担当した仲で、退職する年までず−っと苦楽を共に過ごした奴だ。

残りのおてんば娘2人もそりゃあ、たくさん事件も騒動も起こしてくれました。
でもそんな彼らがいたからこそ、僕の仕事はやりがいと充実感にあふれていた。
退職してから5年が経ち、彼らも今年20歳を迎える。

ほんの数時間だったけれど、久しぶりの再会は自分の歴史を振り返り、指導者冥利につきる時間だった。

| | コメント (0)

100歳の祖父に感謝

100歳の祖父に感謝
健在ならば今年100歳だった僕の祖父。

今日久しぶりに逢いに行ってきました。

年度はじめのごあいさつ

高校で古典の先生をし、進路指導や生活指導をしていた厳格な祖父。

当時はフォークソング全盛期。
休み時間に教室でギターを弾いていた生徒から、ギターを取り上げ、ごみ箱に投げ入れていた。
「ギターは不良のもとである!」と。
そんな祖父も家では(というより孫の僕には)優しく、おおらかで、暖かい存在だった。

隔世遺伝を経て、形とスタイルは違えど、同じ子どもに関わる仕事に就いた僕にとっては、祖父は何よりも代えがたい大切な存在だ。
富士山を望む墓地で、ほんの数分だったけれど、今年一年また力を与えてもらえるように、お願いをしてきました。

今頃くしゃくしゃの笑顔で空からみていてくれるかなぁ

じいちゃんごめんね。

僕もギター弾いています。

| | コメント (0)

2009-04-03

豆苗(←読めます?)

正解は 「とうみょう」と読みます。

「えんどう」の若芽とつるの部分を摘み取ったものだそうです。

今日の保育園給食のお汁に入ってました。

なんでも中国料理には欠かせない食材だそうで、古くから食べられていたそうな。

んで 今日。
その葉の部分を切り取った茎の部分を頂きました。

イメージは葉のない太めのかいわれ大根。
水をあげているだけでグングン伸びて無限増殖できるみたいです。

クラスに分けてもらった「豆苗」を育ててみよう!ってことになりました。
すると、子どもたちから「名前をつけよう」っていうおもしろ提案が。

もちろん、おもしろいこと大好きなGacha先生は拾います。

募集して決まった名前は
「のびのびくん」
「にょきにょきくん」
「くきくきくん」
の3兄弟

なかなか良いセンスです。はい。

これから、彼らの成長が楽しみですわい。

| | コメント (0)

2009-04-01

あけましておめでとう。

明けましたfuji謹賀新年度。

ある意味日本にしかない、独特の文化。
四季の始まりでもある春を境に、日本の社会は大きく入れ替わります。

学年があがるひと。
進学をするひと。
入社をするひと。
転職をスタートさせるひと。
新しい職場に異動するひと。
新しい生活を始めるひと。
新天地へはばたくひと。
新しく4歳児担任になったひと。
会社の中でまた1年経験を伸ばしたひと。
新しい担任になったひと。
嫁さんをもらったひと。
もうすぐ嫁さんをもらうひと。
幼稚園の先生になったひと。
異動を受け入れたひと。
お店開店に向けてがんばっているひと。
居酒屋の店長になったひと。
今年もがんばるぞって思っているひと。
不安を抱えているひと。
ワクワクドキドキしているひと。

悲喜こもごも。

僕は、元旦よりも、クリスマスよりも、この日。
4月1日は、身の引き締まる想いがします。

特に社会人になってから、この4月1日を大きく意識するように
なりました。

今日から始まる、新しい1年。

みなさんの1年が素敵で幸あふれる1年でありますように。

今日はエイプリルフールだけど、自分にウソをつかず、
目の前の子どもたちに誠実に精一杯接していきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »