« 幸せのサクラサク | トップページ | あなたたちの笑顔のおかげさん »

2009-03-30

最後の日を迎える。

今日は3月30日。
明日で、平成20年度が幕を閉じます。

学校と違って、31日までみっちり保育があるのが、保育園。
この慣れない環境も、からだで覚えていくしかないですね。

泣いても笑っても、明日で、1年間過ごした子どもたちともお別れ。

思えば、右も左も分からずに保育園生活が始まり、
必死で子どもたちと過ごし、関わり、遊び。。

この1年で、生まれて初めての瞬間に何度も立ち会いました。

初めて泣かずにお母さんとお別れをする。
初めて立って、おしっこをする。
初めて布パンツでお昼寝をする。
初めて僕の名前を覚えて「せんせい!」って呼んでくれる。
初めて休日のことを話してくれる。
初めて自分の名前を大きな声で言う。。。。

僕が担当した2歳児クラスには、人生初めての瞬間が
いっぱい詰まっていました。

1年間、とんでもなく成長した子どもたちと、明日はのんびり
楽しく過ごすことができればいいなぁと思います。

残念ながら来年は、彼らとは離れてしまうことになったけど、
となりの部屋から彼らの成長を見守っていきたい。

別れもあれば、出逢いもある。

明日は精一杯の愛情をそそいであげたいな。
おやすみなさい。

|

« 幸せのサクラサク | トップページ | あなたたちの笑顔のおかげさん »

コメント

〉ふくやんさん
お互い新天地での1年でしたね
2年目も新天地とは大変だよね〜
長距離通勤だけは気を付けてくださいよ−っ

投稿: Gacha | 2009-03-31 23:32

良き1年だったようで。
こっちも色々の1年と思っていたら
激変の2年目。もう始まってるよ・・・。

投稿: ふくやん | 2009-03-31 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せのサクラサク | トップページ | あなたたちの笑顔のおかげさん »