« 肉にはポン酢だ。 | トップページ | 代官山の雑貨屋さん »

2009-02-10

トンネルを抜けて。

今日は実家へGO。
仕事を終えて、愛車HR-Vは南へ走る。
職場を出たのは、18:50。

途中セブンイレブンで血糖値補給。
保育園で一日仕事すると、神経をすり減らすのか、
糖分がめっさ欲しくなるんですよね。

菓子パンとキリンFire微糖で脳みそON。

岩槻ICから東北道へ。
ちょっと前までは、銀座や霞ヶ関など東京のど真ん中を迂回しなければ
行けなかった中野までの道のり。便利なルートがあるのです。

大好きな夜景を楽しめる、東北道から川口線。
五色桜大橋っていう2F建て橋を渡り、C2へ。
今日は一段と美しかったので、車から撮ってみました。

090210

実はこの橋、ハイテクなんですよ。
橋がきれいに光っているけど、これ、この橋を通る車の「振動」で発電しているんです。
世界初の試みなんですって~。
まだ技術的に発電効率が悪いけど、発電効率があがれば将来性高いそうです。
首都高の高架部分全てに備え付けると、なんと東京23区約400万世帯の使用電力の
約40%をカバーできる計算になるそうです。
東京ならではですよね。

C2をしばらく走ると、新しく開通した山手トンネル。
その名の通り、山手通りの真下を走っている、トンネルです。
昨年の夏前には、途中でタンクローリーの横転事故があって、
しばらく不通でそれはそれは不便だったけど、このトンネルができたおかげで、
実家まで1時間足らずで行けるようになりました。

090210a

中野長者橋っていう出口を出ると、実家までは5分程度。
便利になったものだ。
中央道へも接続がいいので、山手トンネルLoveです。

実家へのドライブもずいぶんなれました。
最近はナビなしで全然OK。到着は20:12。

今日は久々実家でのんびり。

うちの最高級定番ディナー。
「牡蠣入り湯豆腐+俵コロッケ」に、お腹は大満足。

明日は「建国記念の日」ですね。
子どもたちとは、「ニッポンのたんじょうびだよ」ってお話しておきました。

みなさん。良い休日を。

おやすみなさい。

|

« 肉にはポン酢だ。 | トップページ | 代官山の雑貨屋さん »

コメント

そうだよね~。実家からC2経由で埼玉に帰るたびに
バール家寄ろうかな~って思うよ。
東名まで伸びて、高速代がホントに¥1000になったら
夢ひろがるよね。

投稿: Gacha | 2009-02-12 01:08

板橋方面に住んでいる人間にとっても、C2は重要路線。

早く東名まで開通して欲しい。

五色桜大橋は、渡りながら見上げても、くぐりながら見上げても、なかなかいい橋だよね。

投稿: ばーる | 2009-02-12 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉にはポン酢だ。 | トップページ | 代官山の雑貨屋さん »