« ピッカピカ☆ | トップページ | うわう!ゆき−−−っっっ!! »

2009-02-26

世界一のごちそう

先日、実家に行ったときのこと。
「とっておいたわよ。もってく?」と手渡された物。
090226

正真正銘。
新潟県南魚沼産のコシヒカリ。
産地偽装なんてありえない。
だって、農家の方が直接送ってくれるのだもの。

母の古い友人(もちろん僕もすごくお世話になった)が
出逢ってから20年以上経つにも関わらず、新米がとれると
送ってくれるのだ。日本最高級の米。
実は毎年、密かに楽しみにしているのだ。

そして、今日、炊飯ジャーだけど、2合炊いて食ってみた。

きちんと1時間、水にさらして、炊きあげ。
(本当は土鍋で炊きたいけど、次回の課題とする)
蓋を開けた瞬間。

うん。輝きが違う。
ムワーーーッってあがってくる香りが違う。

そして、しゃもじですくい、お茶碗。。
ではなく、直接口へ。

うまい。うますぎる。

そして噛む噛む。
甘い。米の甘さがガシガシ出てくる。

日本人でよかった。
米をおかずに米が食えます。

これこそ。僕にとって世界一のごちそうです。

090226a

母。そして、新潟の町田さんに感謝。

今日から1ヶ月以内にうちにくると、食すことができます。
ウエルカム。

|

« ピッカピカ☆ | トップページ | うわう!ゆき−−−っっっ!! »

コメント

おう!どんぶり兄弟ではないか。
野辺山の水で、薪と土鍋で炊きたい。

投稿: Gacha | 2009-03-02 20:33

なぜかぱぱしか表示されなかった・・・。
三鷹の友人です。

投稿: ぱぱいや | 2009-03-01 23:33

>ぱぱさん
ウエルカムですが、どなた?(笑)

投稿: Gacha | 2009-02-27 00:39

行きます。
ごちそうさまです。

投稿: ぱぱ | 2009-02-27 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッカピカ☆ | トップページ | うわう!ゆき−−−っっっ!! »