« 道場六三郎レシピ | トップページ | 赤羽駅で新発見☆ »

2009-02-19

本品堂

「ポンピンどう」って読みます。

2/16にも書いたけど、衝撃的な一目惚れをしたお店。

「暮らしの中に伝統を」っていうコンセプトを掲げて、150年近い
歴史を持つ染色屋さんが手がけるブランド。

技術的に詳しいことは分からないんだけど、「型染め」って技法を使って、
染色をした布で、ポーチや文庫カバー、お守り袋、手ぬぐいなどたくさんの
商品を素敵なデザインで手がけています。

デザインは、シンプルな模様、いや紋様って言った方がいいかな。
梅や、富士山、小槌、竹、招き猫など、日本人が大切にしてきた
デザイン。一言で言えば、「心地よいデザイン」とでもいいましょうか。

持っているだけで心が和むような、そんな一品です。

ひとつひとつは、デザイン、材質に比べるととても安く感じます。
もったいないと思うくらい、上質に感じるのに安い。

なのでついつい、自分のため、誕生日を迎えた友人の為に
いくつか、衝動買いをしてしまいました。

実はこのお店、大宮エキュートに2/16~3/3まで期間限定出店
をしていて、普段は店舗を持っていないそうなのです。
そんなお店に、初日の2/16に続けて、4日間で3回も訪問して
しまいました。お店の方とも、すっかり顔見知りになってしまい、
ちょっと恥ずかしいのだけど、久々にモノに惚れ込んでしまいました。

日本人が大切にしてきた、「伝統」と
現代の「デザイン」。
それを、とっても日本人的にやさしくつなぎ合わせたような
秀逸なデザインだと思います。

布の感触、色、絵のデザイン、そして袋のサイズや、使用用途。
全部含めて、ひとつの作品になっています。

大宮駅にお寄りの際は是非行ってみてください!!
6/7番線の横。うどん屋さんの向かいでやってますよ。

以上、自称営業部長(笑)Gachaでした。

ポンピン堂
http://www.ponpindo.com

エキュート詳細はこちら

自分用。ブックカバー。
これで本読む気倍増計画☆
090219

|

« 道場六三郎レシピ | トップページ | 赤羽駅で新発見☆ »

コメント

冗談×2(笑)

期待はしてないからぁぁぁぁ

投稿: ばーる | 2009-02-21 03:16

〉バールさん
そりゃあぁぁ… そぉですよぉ
まぁぁ たのしみぃにしててくださいよぉ…

投稿: Gacha | 2009-02-20 23:26

ありがとう♪

楽しみにしてるよv

・・・

投稿: ばーる | 2009-02-20 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道場六三郎レシピ | トップページ | 赤羽駅で新発見☆ »