« 駅のホームから | トップページ | 「Live」のち「鍋」 »

2009-02-07

Live@吉祥寺SHUFFLE

今日は2マンLive。
・たまご☆ピリ
・TheSoul

090207c

たまご☆ピリと出逢ったのはかれこれ10年近く前。
当時通っていたアーティスト「Ape」と対バンする機会が多く、
Apeとたまご☆ピリはSetのような存在で、気がつけば多くの
楽曲を口ずさめるくらいまでなっていた。
時を経て、たまご☆ピリは活動を休止。

ソロで活動を始めた、ナカヤンのボーカルの力強さとメロディに惚れ込んで、
今日までナカヤンのLiveに通い続けてきた。

そして、5~6年?ぶりの復活。
Live仲間のゆきさんが、声をかけてくれて、参戦することができました。
二人の並んだ姿は本当にひさしぶりだったけれど、楽曲こそ古いものの、
二人の年齢が、楽曲に厚みを加えていて、聴きなれたどの曲もすごく
新鮮なものにきこえました。

そして、なにより、演奏している二人が本当に楽しそうで。。
息ももちろんぴったり、観客とも呼応して、どんどん熱いLiveが展開されました。
たまご☆ピリのファンのみなさん(通称ピリっ子)のみなさんも集うのはひさしぶり
だったんでしょう。どこかで見たような方もたくさんいて、その中には、本当に
6年ぶりくらいに逢えた仲間もいて、本当に感動の再会でした。
特に、Ape仲間としても一緒だった、みこちん・りえっぷ・じんちゃんの3人トリオ。
そしてはなびさんに逢えたのは、すごく嬉しい再会でした。
同窓会のようなLiveに行けて、良い夜を過ごせました。

対バンしたTheSoul。
こちらはかなりの実力派。メジャーデビューもしているようで、ゆきさんから
すすめられて、CDも購入してよく車の中で聴いていました。
楽曲としては、もろ「J-POP」。
しかも若干いい感じで古めかしいような雰囲気もあって、そこが妙にいいんです。
「少し古いベタなJ-POP」なのに、カントリーっぽい優しさや、コーラスの綺麗な
感じで今っぽい感じもあるし。
20代中盤の若いバンドなのに、すごく聴きやすい楽曲揃いです。
4人もいるのに、ドラム・パーカッションがない構成ってのが、余計すんなり
入ってくるのだと思います。
それと、メンバーが全員、九州・沖縄出身っていうのも、どこか暖かい感じを
醸し出しているのかな~と。

「東京電車」っていう曲があるんだけど。
上京してきた4人が、東京の電車に乗り、故郷を感じるって曲。
でも、僕にとって、この曲はまったく逆サイドで感じてしまいました。
東京生まれ東京育ちの僕は、4年前に東京を離れ、千葉を経て今は
埼玉に住んでいます。
この歌を聴くと、歌詞の風景が、「中央線」を思い出させてくれるんです。
東京を離れてこそ感じる、東京の大切さ懐かしさ。
そして、元気と勇気を与えてもらえるような大好きな曲です。

楽器は、ベースとリードギター。+ボーカル2人もアコギ使用という4人構成。
でもそれぞれの役割がはっきりとしていて、楽曲のみならず、演奏・歌唱力
共に素晴らしい!

ちょっと僕的に残念なのが、4人ともイケメン揃いなので、どうもそっちに意識が
いきがちな女子ファンがそれはそれは多いのです。
目をハートにさせてみんな応援していました。
楽曲がとってもかっこいいし、歌詞も男が共感できるところがすごく多いので、
もっともっと、楽曲の魅力が前面に出て、男性ファンが増えてきたら、
飛躍的に人気もあがるだろうな~なんて思って横から見ていました。

たまご☆ピリ(ナカヤン)もそうだけど、男ファン少ないんですよ。
今回だって、男は全体で3人くらい。
寂しいものですよ。。ま。仕方ないけど。

TheSoulなかなかグッときました。
応援していきたいアーティストです。
http://www.thesoul.jp/

|

« 駅のホームから | トップページ | 「Live」のち「鍋」 »

コメント

>ゆきさん
いやいや。何を言いますか~。
ゆきさんが誘ってくれたおかげで良い夜を過ごせたし、
懐かしい仲間とも再会できたのだから。
感謝をするのは僕の方です。

うんうん。イケメンはさておき。
確かに彼のギターは素敵だったね。
うたのすべても参戦したいけど、まだ保留なんだ~。

またライブハウスで逢いませう☆

投稿: Gacha | 2009-02-09 20:21

いっしょに行ってくれてありがとうねhappy02
本当にひさしぶりに我を忘れてはじけちゃいました♪

今日もtheSoulライブに行ってきました♪
そしたら偶然ピリのたっちゃんに会いました。
いっぱいいっぱいお話したんだよ~。
至福のひと時♪
theSoulのおすすめはやっぱりたっちゃんのギター。
鳥肌もの。
繊細に、時に大胆に、ひとつひとつ大事に弾く彼は本当にプロ。
theSoulのライブへは、実は彼のギターの音色が聴きたくて通ってます。
そんで、ときめくのも彼のギター♪
確かにイケメンだから、最初はそこからファンになったんだけど、、(爆)

また、ライブに行きましょ♪
うたのすべては参戦できそうかな?

投稿: ゆき | 2009-02-09 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅のホームから | トップページ | 「Live」のち「鍋」 »